昨日これを書いたあと、さらにまだあるので追加します。


・食事前に石けんで手洗い

・トイレ後、オシッコでも石けんで手洗い

・家にいても時々うがい

・毎食後の歯磨き


・なるべく緑茶を飲む

(これは花粉症薬での喉の渇きもあるけど、シェーグレンではないが唾液が減ってるらしいのでその対策でもある)


・寝る前の歯磨きとフロスとマウスウォッシュをいつも以上に心掛けるとともに、最後にうがい。

(歯周病予防はインフル予防でもある)


・布マスクと口の間に、濡らしたハンカチタオルを挟んで寝る。(←これイイ)



加湿器はカビの原因やカビを放出する事になったりするのでうちでは使わない。だけど乾燥するので布マスク濡れハンカチは良いよ。私が編み出した方法。難があるとすればたまに落ちてる。