例えば…

虫歯があれば とりあえず通院を促して

甘いものをやめて歯みがきしたら?って言う


お腹が痛ければ 少し様子を見てとりあえず

温めて消化にいいもの食べたら?って言う



私は

昨年からの夫の不調に対しても同じ事をした


明らかに悪化させそうな事をしているので

何度も「悪影響なのでは?」と声をかけた


その度に夫は

『大丈夫だよ』と根拠もなく言い

『医師からの注意事項には無かったよ』と


ちゃんと確認したわけでも無いのに

テキトーな返事をするばかりで


私の心配が解消されることは無かった




心配事の一つで一番気になっていたのが

暗闇で長時間スマホを操作すること


夫には夢中になってるゲームがあり

それを楽しんでいるらしいのだけど


当時の私は浮気の事実を知っていて

夫には告げていない状態だったので


不調をおしてまで必死に女とやりとりしてる


とも見えてしまい  ←まぁおそらく事実🎯

心底イライラしていた⚡



その心配と疑いがピークに達した時

いつも通院付き添ってくれている息子に


「お医者さんに父さんのこの行動は

    大丈夫なのか聞いてきて欲しい」


と思わず頼んだら夫がブチ切れた


しつこい!!

俺が大丈夫って言ってるのに!!


と強い口調で言った後


「俺だって自分で不安なのに

オマエの不安まで俺に被せるなよ!!」


怒鳴られてしまった



さすがにこの言葉はショックだった



妻が夫の身を案じるのは当然じゃないの?



この時の私は知らなかったけど

後に浮気を問いただした時の夫の〝言い訳〟として



夫は

体調不良の不安を紛らすために

女漁りをして癒やしを求めていた

白状したけど


私の心配に対して

俺に背負わせるなと怒鳴りつけて


その気持ちを拒絶した一方で



そんな〝行きずり〟と言っても

過言では無いような関係の薄い女と


キスをしたり手を繋いだりして

癒されていたなんて


私にとって

こんな屈辱はない




こんなんで夫婦と言えるのだろうか。

夫婦であり続ける意味があるのだろうか。