過去に約束の時間よりも30分早く来た業者に怒り心頭の私。

そして同様の出来事に対していつまで経っても同じ激しさで怒りをあらわにする私を見て笑う夫。そんな定番の思い出話があった。




その日夫は休日だけど営業所で

↓ ↓

・求人に応募してきた人の面接が2件。

・遠方の取引先へのクレーム対応が1件 を


しなければならないと言って〝出勤〟し、



そして帰宅後には

↓ ↓

『今日の面接に来た人の内の1人が

 30分も早く来てさ~ꉂꉂ🤣

 すぐに〈おかゆ〉に言わなきゃ!

 と思ったよ~ꉂꉂ🤣』 と


可笑しそうに話してくれて、

定番の〝怒る私〟を見て笑っていた。



…なのに…



実際の夫の行動は

最寄り駅からすぐに

事務所とは反対方向の電車に乗り


待ち合わせの駅で1度降りて

女と合流してから更に電車で移動。


私たちがほんの数回しか行ったことの無い

高級店が建ち並ぶ街でランチを楽しみ


女と連れ立って洋服店を巡り


時に立ち止まり

スマホで熱心に検索しながら

午後いっぱいの時間

女とのデートを楽しんだ。

※後日の調査報告で確認※



そして帰宅後に

今日のエピソードとして可笑しそうに


私たちの思い出の笑い話

語った。





その日以降、

今日を含めて2回ほど

笑い話と同様のことがあった。


でも


夫と私の反応は先日の投稿のとおり。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

私は秘かにフラッシュバック

夫は明らかに強張った表情

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑


この先、 何度同じ事が起きても

私たちの反応も同じだろう。





夫は軽い気持ちで女漁りをして

ほんのちょっとご飯を食べて

その場のちょっとの時間を楽しんだだけ


そう思ってるだろうけど


行動そのものは ほんのちょっとでも

その裏についてくる裏切りの酷さ

信頼を踏み躙る残酷さ

計り知れないのに。  


夫は、

私が調査依頼した事が許せなくて

今も怒ってる雰囲気を感じるけど


それよりも

そんな事をするまでに私を追い込んだ

自分の罪深さに気付いて欲しい


夫の〝ちょっと〟の行為が

私にどれ程のダメージを与えているか

知って欲しい。




思い出が汚されてしまったら

2度と元には戻せない。


もう2度と

2人で同じ気持ちで

笑い合うことは出来ない。


夫婦にとってこんな悲劇は無いと思う。



夫は女を漁って

ちょっとだけ、ちょっとだけと言いながら

見ず知らずの女との時間を過ごしてた時


ちゃんと

こんな未来まで 想像してたのか。



28年連れ添った私を裏切って

見ず知らずの女との時間を楽しむとき


そんな覚悟 をしてたんだろうか。