ハッピーハロウィーン! | 立命館ミュージカルサークル

立命館ミュージカルサークル

立命館大学・同志社大学を中心に活動するミュージカルサークルです!毎週月、土曜日に中京青少年活動センターか立命館大学内にて活動しております。立命・同志社生は勿論のこと、男性や他大学の方も大歓迎です。新入部員募集中\(^o^)/ 見学もお気軽にお越しください。

 

こんばんは!

最近コーヒーのお供に思わずマドレーヌを買っちゃうようになりました、二期生のまゆこです。

 

明日はハロウィーンですねハロウィン

最近はUSJなんかをはじめ、いろんなところで盛り上がっていますね! ちょうど今日の学園祭のメインテーマでもありました。

近頃ちょくちょく告知をしておりましたが、今年も立ミュが学園祭に参加していたのをご存知でしょうか?

 

そうです!

シークレット企画として、フラッシュモブをさせていただきました!!爆  笑

曲目は「ワン・デイ・モア」。冬公演の宣伝のため、有志をつのりBKCまで出張してきたんですDASH!DASH!

正直なところ、大っっっ変でした・・・・・・

ただでさえ公演準備がギリギリな中、予定に追われ、機材の不調に追われ、シャトルバスの運行時刻に追われ・・・。

リハーサルも十分にできず、ほとんど「当たって砕けろ!」な状態で挑んだ本番でした。

しかしそこはお尻に火が付いた我々の底力炎(笑) なんとか全三回、走り切ってまいりました!!

この成功はひとえに祭事スタッフの方々、温かい拍手をくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

さて、それでは今週の活動報告を。

前回の荒荒通しからステップアップするため、最近は専らシーン練習を行っています。

 

その際に必須なのが、細かい役作りとコンセンサス!

コンセンサスとは、自分の役がほかの役に対してどう思っているかや、このシーンにはどういう思いで参加しているのかなどを共有する話し合いのこと。アンサンブル同士の会話なんかも、この流れで決めてしまうことが多いんですよ!

今回の公演では時間がないので、主にLINEのグループノートやコメント機能を使って行っています。

 

そして・・・なにを隠そう、私は自他ともに認めるコンセンサス大好き人間!(笑)

サークル中の話し合いの場に居られなかったときは、全力で悔しがるくらいです。

 

ちょっと前にキャストメンバーに出された課題に、「役作りシート」というのがありました。

役の名前、年齢、家族設定、趣味・・・などが一覧表になっていて、私たちはこの表を埋めながら役作りを行っています。

 

もちろんそれは、かほちゃんの言葉を借りたところの「名前のある」役だけに限りません。

 

ソロがない役にだって、ちゃんと名前があるんです。

一瞬顔が見えるか見えないかの役にも、家族がいて、登場シーンに至るまでの過去があります。

みんなの作った「役作りシート」を見ていると、それに気づくと同時に、物語の壮大さにしょっちゅう溜息が出るのです。

 

「台本通りの人生を演じるだけ」なんて言う人が居ますけど、たぶん順番が逆なんだと思います。

違うんです。

「それぞれの役がそれぞれの人生を必死で生きていたら、たまたま台本みたいな結果になった」んです。

 

その「それぞれの人生」って部分を台本から読み取って、自分の中でいちばん腑に落ちる正解を導き出すのが、つまりは役作りなんじゃないかと私は思っています。

たまに・・・というかわりと頻繁に、正解がわからなくて頭を抱えることもあります。

「あんたなんでこんなこと言ったの!?」と、小一時間自分の役に詰め寄りたくなることもあります。(笑)

でもそれがちょっとでも分かるようになると、なんだか役と仲良くなれた気がして嬉しくなるんですよね。

みんなは今どのあたりでしょうか。

私はどうかな、小指の先くらいは繋げたかな?

 

皆さんにお見せできる日までに、自分の役を「もう一人の私」だと、胸を張って言えるようになるのが目標です音符

 

それではみなさん、おやすみなさい。

そしてハッピーハロウィーン!