++東京紀行++ | ++Rosenrotkranz++

++Rosenrotkranz++

artist. 絵描き、ものづくり。kyanosというバンドで詩を書いたり歌ったりしています。
お仕事のご依頼やライブのチケットはDMもしくはrosenrotkranz@live.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

デザフェス後の5/16、東京観光してきました。

{02BFF9F2-B39E-4AD1-BC3D-BF7659104362}

{F191354B-981E-4C83-8985-42183C0E44B3}

最初は小石川後楽園。
旅のアルゼンチン人さんと仲良く(?)なり、2人でずっと回っていました。
と言っても殆ど会話もなく、2人とも好き勝手ふらふらしてたのですがf^_^;

漢字が読めないアルゼンチン人さんにちょこちょこ道案内したり、足元が石だらけで危ないところを支えてもらったり、朝からなんだかほんわかする出会いでした。

{8F97AA6D-6D42-430B-867A-FF2DE12815C6}

次は森アーツギャラリーで開催中の『ポンペイの壁画展』に。
ポンペイ大好きなのでとても興味深かったです。
紀元1世紀の時点であんなにも鮮やかで完成度の高い壁画が描かれていたなんて。
ポンペイブルー美しい…。

けれど、壁画はそのあるべき空間にいないと、感じ方が全然違うのだろうな、と。
壁画の様式の違いや表現は面白かったけれど、ちょっと最後の方は退屈にorz
折角音声ガイドなるものを初めて借りてみたのだけど…。
むしろ音声ガイドがあるとTV画面を通して見ているような気分になってしまって、現実感を喪失してしまったのかも。
何にせよ、いつか自分の足でポンペイを訪ねて、その空気を丸ごと感じて、ちゃんと観て歩きたいなと思いました。


そして『ポンペイの壁画展』と同じフロアで開催していたセーラームーン展にも行ってきました。

{384C80F2-2712-49C3-A2A6-C6E3E52E9287}

{9D3B387B-5346-4F7F-9B9D-5B5CD4B3E8A9}

セーラームーン世代にも関わらず、少年漫画にどっぷりだったせいで、実はアニメは未視聴・原作漫画も飛び飛びしか読んだことなかったのですがorz

何となく時間があったから、程度で入ったセーラームーン展、めちゃくちゃ良かったです…!!!
過去展開されたグッズやゲーム、アニメの設定資料、この展示のために製作された衣装(上写真)、アニメの映像や実写ミュージカルの映像、年表等、兎に角盛りだくさん。
そしてその中にあった、カラー原画…!!!!
美しい!!!凄い!!!!!繊細な曲線、透明感のある色彩、それでいて全体が光を放ってこちらに迫ってくるかのような迫力!!!!!

何かもう…あの絵を観れただけでここ来た甲斐があったというもの……。
兎に角美しかった。
こんな力を持った絵を描きたいなぁと思いました。
そしてちゃんと全部読みたい、と感じました。
うん、何か、圧倒された。行って良かった。


{6119B8C9-6A7A-4CE3-8CBF-334408E0248C}

{40BAB59D-9214-4E61-8DE3-4D1ECED0406C}

夕食後には旧古河庭園に行ってきました。
本当は朝行くつもりだったのですが、現在バラフェスティバル期間中で夜間はライトアップがあると知り、急遽朝の予定を小石川後楽園に変更してこちらを夜に。

夜に浮かび上がる薔薇は神秘的で、邸宅も美しく、しばし幻想的な気分に浸りました。

{A62DAA7C-BAC0-49FC-9040-0D9E8B14C7C5}

薔薇の空間を抜けると闇の中に沈む庭園があり、ポツリポツリと足元を照らすライトが曲がった道に消えていって、ほんの少し向こうには薔薇咲き乱れる華やかな邸宅があったなんて信じられない程、静かで湿って落ち着いていて。

空には半分の月明かり、すぐそばに凄く明るい星があって多分それは木星で、それ以外には本当に真っ暗。

凄く穏やかな気持ちになれました。
今度は陽の高い時間にも来よう。
とても美しくてゆったりしたところでした。



結局、緑の多い空間と美術館といういつも通りな観光だったのですがf^_^;
こういうのが好きなんだもんなぁ、しょうがないよなー。
とても楽しかったです!
次はどこに行こうかな。