†160†質問 クラシックの入門におすすめは? | Rose Noireオフィシャルブログ Powered by Ameba

Rose Noireオフィシャルブログ Powered by Ameba

Rose Noireオフィシャルブログ Powered by Ameba

質問 クラシックってどうもニガテ意識があるのですが、入門に最適な指揮者?とかオーケストラってありますかね?


指揮者やオケで選ぶのは、多少の好き嫌いはありますが、ほとんどクラオタの域に入るので初心者は気にしなくてOK。

あんまり変な人だと困るので、まあ小澤征爾だとかバーンスタインだとか有名どころで良いんではないでしょうか。
オケも同様に、まあN響とかウィーン・フィルとか。

苦手意識があるなら、まずは知ってる曲を聴く。
誰もが知っているような曲や結婚式なんかでお馴染みの曲、メタルやロックのバンドが曲のモチーフに使ってたり、カヴァーしたり、で知っている曲とか。


全く知らないジャンルの、知らない曲を聴くのは、好きじゃないとつらいですしね。

こんなとこかなあ。。






≡†Jill†≡