奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

個別のご質問はこちらへ

 

image

 

気がつけば10月も今日で終わり、今年もあと2ヶ月です。
何と恐ろしいほどのスピードで月日は流れて行くのでしょうか?
今年の生徒さんたちの目標はどこまでクリアできたのか…

 

お教室には実に様々な生徒さんがレッスンに来られています。
経験のある生徒さん、全くなくて初めて楽器や楽譜に触れる生徒さん
年齢も経歴も実に様々です。

経験者の方が上手くなるんでしょうね…と言われるのですが
案外そうではありません。
受験組など特にそうなのですが未経験者は伸び率が良いです。
変な癖がついていないのですね。
新しいメソッドだけが素直に身体に染み込んでいく。
スタートは遅い人が多いのですが、その後の伸びしろが素晴らしい。
思い込みや今までの経験で何とかしようとしない
とりあえずレッスンで全力で向かって来て全力で吸収する。
この結果としてとても上手になります。


困るのは以前の癖の方なんです。
特に合唱経験者や幼少期にピアノを習っていて中断された方に多いのですが
それまでにやっていた練習の癖が出る。
結果として咽喉が詰まって来て、特に高音が出ない。

指が回りにくい、リズムがきちんとハマらない
伸びやかな音にならない、音程が悪い…
とは言え、できなくなったのは生徒さんたちのせいではありません。
以前の指導者が間違った、あるいは情報が古いために
その人に今、フィットする指導をして来なかった
それ故に起こるトラブルだったはずです。

ですので新しくレッスンを始める時には
全く新しい星に行ったくらいのつもりで
何も知らない、今から新しい事ばかりのつもりで
今までやって来た事はひとまず衣装ケースの中にでも
大事にしまい込んでおいてください。

「新しい酒は新しい革袋に盛れ」なのです。
古い革袋に新しい酒を入れても美味しくなりません。
今までやって来た事、以前の指導者からの刷り込みで
それが正しいと思って来たのだとしたら一旦忘れましょう。
自分の身体が本当にそれで納得していますか?
その起こっている事柄についてきちんと説明がついていますか?


そのためにも頭だけではなく身体全部が
一度リフレッシュして行く事を考えてみて下さいね。
赤ちゃんのようなまっさらな状態に戻してこそです。
新しい水が甘くない、そう感じた事があったとしたら
一度以前のメソッドをしていた身体を見なおしてみて下さいね。
どこかでそのメソッドと新しいメソッドで衝突を起こしているはずです。
新しいメソッドが本当に合わないと身体が納得したら
もう一度衣装ケースにしまい込んだ古いメソッドを取り出して
今度こそ自分に似合うようにフィッティングしてみて下さい。

何をするにもまずはまっさらな身体と心です。
どこかで何かが衝突していませんか?

上手く行かない事には必ず原因があります。
それも大体基本になるような事ばかりです。
自分の身体の中に原因が潜んでいる事が殆どなので
その身体の歪みを直して一番正しいフォルムにして行く方法が必要です。

そんなわけで今週末も「声づくり講座」です。
とにかく今年度は徹底的に基礎訓練、自分の身体のマニュアル作成です。
そして言葉の問題…とカリキュラムは山盛りです。
自分の身体の刷り込みでできた癖を取って
新しい身体と声を知りたい方は教室受講者以外でも
ぜひ遊びにお越し下さい。

さて、今日は本当なら観劇だったのですが…
吹っ飛んでしまった一日を生徒さんの楽譜編曲で過ごしたいと思います。
悲しみは仕事で紛らわせるに限る…筈だ。

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 

 

 

Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ

 

体験レッスンを随時おこなっております。
音大、宝塚、各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ
合唱団で活躍されている方
カラオケがうまくなりたい方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

 

体験レッスンって何ですか?(声楽編)

体験レッスンって何ですか?(ピアノ編)

 

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 
♪ピアノコース 体験レッスン
60分 無料

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

ご質問事項などありましたら

こちらで個別にお答えいたします。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
https://eimusica.wixsite.com/website/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
https://eimusica.wixsite.com/website/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページ よりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆ランキングに参加しています☆

 

  にほんブログ村


  にほんブログ村

  声楽 ブログランキングへ


にほんブログ村 音楽ブログ ボイストレーニングへ にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

ゼヒトモ内でのプロフィール: アイ・ムジカ音楽教室

ゼヒトモのボイストレーニングサービス

仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス