奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 

長らく更新が滞っておりました。
受験生だの発表会の後処理だの観劇三昧だの…と走り回っていました。
さて、この1週間ばかりは日本中が寝不足で
テレビに釘付けだったのではないでしょうか?

 

 
WBCの日本チームの鬼神の如き強さ!
しかも個人の技だけでなくチームワークが素晴らしく
ベンチ内の空気の爽やかな事この上ない。
素晴らしく素敵な試合ばかりで夢中になりました。

この試合で特に気になったのが選手たちの立ち姿の美しさです。
特に大谷選手の美しさは別格かと思いました。
体軸が真っすぐで回転軸が細くて速いのです。
一流のアスリートはみんなそうですが
骨盤と背骨、頭蓋骨に至るまでの骨格のアライメントが美しい。
そしてどこも滞る事無く滑らかにリズミカルに動けるのです。

 

 

 

個人的な見解ですが、村上選手の不振の時には
僅かながら頭蓋骨が前方に出て体軸がずれているように見えました。
それが何が起こったのか、あの準決勝のあの打席!
完璧なまでのフォームでバッターボックスに立った時に何かが起こる!
そう予感しているとあの打撃!
完璧なまでの打撃でした。
決勝戦の時のソロホームランも完璧なフォーム!
軸に対してコンパクトで回転速度がトップで振り切れる。
一瞬でフォームを立て直せると言うのがトップアスリート。

 

 

そして日本チームに欠かせない吉田選手!
13打点でWBCでトップという成績。
あの準決勝での3ランHRは痺れるほど美しいフォームでした。
あの落ちるボールを捕まえて普通ならファールになる所を
身体の真っ芯にボールを捉えた体幹の素晴らしさ。
何があってもぶれない美しいフォーム
(TVカメラがボールをちゃんと追えてなかったのが…)
あれは私たちパフォーマーも見習いたいほどのものです。
吉田選手もいついかなる時でも背中が美しいです。
パフォーマーとしてまず背中を見る癖があるのですが
そこに人としての全てが表れているように思います。
今期のレッドソックスでの活躍が目に浮かぶようです。
いや、絶対応援するわ。

とにかく全員のフォームが美しくて眼福!としか言えないものでした。
その身体の動きにリズムと音楽をいつも感じられるのです。

 

 

 

フィギュアスケートも世界選手権が終わりましたが
シングルは男女とも色々思う所があったのですが…
素晴らしかったのがペアの三浦・木原コンビのりくりゅうペアの優勝。
リフトもスロージャンプもスケーティングも美しい
まさに機能美!ミスはあったものの、全てが素晴らしい。
スピードに乗れるという技術、音楽をBGMにしない身体的なリズムと身体表現の高さ。
優れたアスリートは芸術家と言われますが、まさにそんな存在。
納得の優勝でした。

私の教室のレッスンでは声楽もピアノもとにかく姿勢、フォームを重視します。
歪みのある楽器が美しい音を奏でるわけはないと思うのです。
歪みの無いぶれない身体という楽器を持つ事で
無理と無駄のない音を自分の身体から奏でる事ができると思います。
歌であれば真っすぐな笛になれるように
ピアノもピアノと言う楽器の王者に対して無駄のない打鍵ができるように
アライメント調整によって本来人間が持っていた機能を取り戻す
その事によって自然で無駄なく美しい音を身体から呼び起こす事ができるように
赤ん坊の頃から生まれ持っていた音をもう一度取り戻すために
身体の断捨離をするようなものだと思って下さい。
それは年齢と共に難しくなって行く作業ではあるのですが
年単位の時間は掛かるかもしれませんが、必ず変わるものです。
少しずつ薄紙を重ねるようにしか基礎の技術の積み上げは叶いませんが
そうやって手に入れた技術は死ぬまで自分のものとして身体にいてくれます。
苦労をしてでも手に入れた自分の音楽を感じてみたい
そんな風に思って下さる生徒さんと日々レッスンしています。
WSの声づくり講座といい、音楽教室と言うよりスポーツクラブの様相もあるのですがw
アスリートはいつも私の技術的な先生です。
美しい音楽は美しい身体から生まれるものである。
そう信じています。

なので、さらにサッカーに大相撲に高校野球に…と毎日トップアスリートの身体に
夢中になって録画を見たりで超寝不足の日々です。
いやいや、まだ受験生やコンクール組のお世話もあると言うのに…
この目に焼き付けた美しいアスリートの動きは私の網膜と脳と心にストックされ
今後のレッスンにきっと役に立つはず…きっと、多分。
…単にスポーツ観戦好きなだけかも。

 

 

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}