奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 

気がつけば今年も残すところ2週間を切りました!
そして本日は年内最後のワークショップです。
…相変わらず出席して来ない緊張感のない方がいらっしゃいますが。

本来の発表会の練習以外でも今年は「声づくり講座」は継続しています。
このワークショップに来られる方がよく言われる事。
何で歌のレッスンなのに筋トレをするんですか?
こんな柔軟なんか歌に必要なんですか?
声を出すのにこんなに力が必要なんですか?
そう言われる方が多くてあぁ・・・と毎回思います。

最近ボイストレーナーの方の呟きで
「声帯は筋肉ではないので鍛える事はできない」と言うのを見かけたのですが
いえいえ、表層は粘膜ですのでそこに力を入れる事はしないのですが
粘膜の下に靭帯や筋肉が少なくとも5層はあるはずです。
輪状甲状筋だけではなく声帯筋や甲状披裂筋など様々な筋肉があって
それらを支える中心に腹筋や背筋、臀筋、内転筋などが存在します。
腹筋といっても様々で所謂パンツの線な腹斜筋だけでなく
腹直筋や腹横筋など用途に応じて使い分けますし
身体の中で音というエネルギーを生み出すために様々な筋肉が連携しています。
この道筋がスッキリとしないとクリーンな音が生まれないのです。
その道筋の整備、拡張工事と言うのが筋トレになるわけです。

もちろんボディービルダーのような筋肉の作り方をするわけではありませんが
しなやかで真っ直ぐな背中は息の通り道をスムーズに
声帯への振動を均等にして行くための力があります。
真っ直ぐ立てるだけで合格!と言うのはあながち間違いではないのです。
その背中を見るだけでこの人はどの程度歌えるのか判断できます。
歌うための筋肉を持っているのですから
ですので徹底的に真っすぐ立てる事、歩ける事は本当に重要です。

そしてそれをコントロールできる方法を自分の中に系統立てて記憶する事。
その記憶領域を拡張して整理する事が必要です。
筋肉は年齢と共に衰えて行くものですが、本当の問題は筋肉量ではなく
それを動かすための神経が十分に働かなくなる事です。
神経は年齢を重ねても鍛えれば今よりもっと働く事ができるというのが
わかっているからです。
ですので年齢を重ねてもここを抑えておけば歌える身体でいられるわけです。
考える力もとても大切です。
脱力と言う言葉から全身をダラリと抜くイメージの方
必要な場所に必要なエネルギーを集めて
それ以外の場所を抜く事なんですよ。
人間の力のトータル100は変わらないのですから
使う場所にエネルギーが集中すれば、そこ以外は目減りします。
それを脱力と考えて欲しいのです。
脱力をするにはどこに力が必要なのか、と考えます。
全てに骨格とそれを支える筋肉群が必要で考えていなければいけません。
そう、「考える」ことを放棄しないで欲しいのです。

楽譜に求められている力を使えるか、何が必要なのか?
そう言った思考回路は普段から考えていないとできません。
ですから「本を読む」と言う習慣が必要です。
最近、レッスンで歌詞を読んで貰っても読めていない人が多すぎます。
「読む」という習慣がないからです。
読むための筋肉を身体の中に蓄えて来なかったからです。

それにリズムを感じて表現するための筋肉も必要です。
日本人のリズムと欧米人の感じているリズムは別物ですから。
カウントで動けない、歌えないから立体的な音楽になりません。
リズムを感じ動くためにも筋肉も必要です。

全て西洋人の芸術を東洋人のアジアの島国の日本人が行うためには
西洋人がフルマラソンを走ろうとスタート地点にいるのに
日本人は遥か彼方後ろでスタート地点すら見えていないのです。
身体的、文化の問題もあって仕方ない事なのですが
これに気づかずに日本人のお得意な日本的アレンジをして
西洋芸術であると思っている、そして指導している方が多い事に気づきました。
だから「声帯は筋肉ではないので鍛える事はできない」となったのでしょうが…
せめてスタート地点が視野に入るように何とかしたいと思います。
そう言った筋肉も全てワークショップの中では作って行きます。

「No Muscle, No Music」なのです。

何とか今感じている様々な問題点を少しでもクリアにできれば
きっと今感じている、見えている世界とは別の世界が広がるはずです。
…と思ってるんだけれど、どうやったら伝わるんだろうか?
きっとこれが私のここ数年に渡る悩みです。
ニホンゴムズカシイネー!です。
世代間ギャップ?
とりあえず、今年最後のワークショップ。
本日からピアニストの先生も入っての練習です。
頼むから、みんな気合入れてな。
春にみんなの笑顔を見たいだけだから。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}