生徒さんとレッスンで話していて時々思うのですが
自らの求める答えはどこにあるのか見ていますか?

声は一体どこからやって来て
そしてどこに向かって行くのでしょう?
その道筋はどこにあると思いますか?

物の真理なのですが、案外そこを見ていないように思います。
そのまま勉強していると果てしない迷路に迷い込んでしまいます。
まぁ、迷路に迷い込んで模索するのもまた一興で勉強になるのですが
あまり放置しておくと生徒さんの顔が荒んでくる事がわかりましたので…

本当に欲しいものは何ですか?
それがどこにあると思いますか?
それはどこから発生していますか?
それはどこでもない自分の身体です。
私の身体を通って出て来るのが私の声です。

青い鳥はいつでも自分の家にいるのです。
真理はいつも自分の中にあるのです。

外に探しに行っても何も見つかりません。
つまり声はまず自分に向かって出すのです。
私の身体に向かって働きかける力が、声を外に押し出してくれるのです。
ですから、常に自分の身体とアクセスしていなければいけません。
なぜストレッチが必要か、と言うとそういう事なのです。
どこから可動域があるのか、どこから身体が動くのか
それがわかっていないと、見えない声をコントロールする事ができません。

チルチルとミチルではありませんが
自分の中の声探しをしてみませんか?
ドラクエ並みのダンジョンが毎日起こって来ます。
そのクエストをクリアして行くと、その先にお宝が待っています。

身体を動かしながら、どこがどのように動くのか
お宝探しをしてみて下さい。
声が泉のように湧いてくる場所があります。
これがわかると、毎日歌うのが楽しくて楽しくて仕方なくなります。
どのようにして探すのか、それはまたレッスンで~


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします♪