【正藩語録】

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる


--------------------------------------------------------

明日の本番に向けて、最後の伴奏合わせをして来ました。
相変わらず体調は万全ではないのですが
集中力だけが高くなっている感じで良い感じです。

声と音楽とドラマが身体の中で一体化して行くのが
客観的に見えるようでとても面白いのです。

歌うと言う事は本当に面白いのです。
今、私が感じているワクワク感を生徒の皆さんにも
感じて欲しいと思っているのですが
身体が変化して行く事の小さな驚きや
音楽を構築して行く事の産みの苦しみと
その向こうにある小さな奇跡「Water!」と言う感覚を
少しでも知って貰えたら…といつも思うのです。

中途半端だと愚痴が出るのです。
役者さんがNYで演出家と産みの苦しみのための努力に
踏み出したドキュメンタリーを見ました。
同じ事をジャンルを超えてみな思うのですね。
フィギュアスケートのシーズンも開幕して
浅田選手も同じ事を言っていて、共感しました。

知恵熱が出るような努力をしてみないでしょうか?
レッスンになかなか来ない生徒さんと、足繁くやって来る生徒さん。
世間的には今はうさぎと亀なのですが
将来的には必ず逆転しそうな気がします。
今とても恵まれた環境に彼女がいる事に気づいてくれて
一日も早く努力をする喜びに気づいてくれれば…と切に願います。
とても良い声を持っているのに、努力する事を知らないのはもったいない。
余計な事は一旦捨てて、腹を括って練習してくれると本当に嬉しいのですが
本人が緩い事で納得しているなら何も言えません。
腹の底から本当にいい歌を歌いたいと思ってくれれば
全ては変わり始めるかもしれません。

そんなわけで、知恵熱の出ちゃった私は甘酒を飲んで
ポカポカあったまって寝る事にします。
明日もいい歌を歌えますように。




☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします♪