有田陶器市 2024 | ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

GW連休、カレンダー通りの休日でしたけど、充分リフレッシュ休暇を過ごさせていただきました・・・

毎年同じように有田陶器市に出かけています・・

朝6時に自宅を出まして九州自動車道経由 8時30分ごろ有田陶器市駐車場着・・

ここ10年以上はコロナ禍での中止以外は 毎年 ドライブを兼ねてワイフと出かけていますけど・・今年も良く歩きました・・

トンバイ塀の通りも散策しながら・・ 

近くの古民家では明治時代の窯が発掘中でした! 

今年で120回の陶器市は明治29年が始まりと記録されているようですけど・・

暫し眺めては、明治の時代を思いを馳せた有田焼の窯跡でした。

有田に流れる川には陶器の欠片が川底に見えています! 昔の陶工さんは欠片を川に流したのでしょうかね?

これも風情と言っても良いかも! そんな川の流れでした。

陶器ではないけど 毎年買うのが五島うどん 好みの五島うどんを1年分買ってます(笑)

今年も 普段使いに何点か買ってます。 帰宅後の夜のナポリタンに使った9寸の大皿

今朝食べた 朝おじや その碗

ワイフは馴染みの作家さんの品を、私は訳あり品の掘り出し物を中心(笑)に・・ 

今年もよく歩いて、楽しめた第120回有田陶器市でした。