下関市 住吉神社の桜から松永軒・・2024 4/7 | ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

先週の日曜日・・ヨーロピアンミーディング inビリー 2024 下関市 このお隣が 下関市の住吉神社

 

桜が最後の見ごろでした🌸🌸

【転載資料】

長門国一宮 住吉神社(国宝

下関の住吉神社は三大住吉神社の1つ。九間流造の本殿は国宝

下関の住吉神社は、大阪、博多にある住吉大社とあわせて日本三大住吉のひとつ。
1370年大内弘世により建立の檜皮葺流造の本殿は、国宝にしておされており、その珍しい九間社流造(きゅうけんしゃながれづくり)の美しさをご覧いただくことができます。
本殿の前にある『住吉神社拝殿』は、1539年に毛利元就の寄進により造営されたもので、国の重要文化財に指定されております。
歴代の武士たちが崇拝した住吉神社・長門国一宮は、大阪の住吉大社とは異なり、住吉三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)を第一殿に括って祀られており、荒魂(あらみたま)が祀られています。
当社の祭神は一つではなく、下記のようにそれぞれお祀りしております。
第一殿: 住吉三神(表筒男命・中筒男命・底筒男命)
第二殿: 応神天皇
第三殿: 武内宿禰命
第四殿: 神功皇后
第五殿: 建御名方命

1週間前なのが、昨シーズンのように思える住吉神社の桜でした・・

 

秋の紅葉を想う新緑でした!

御朱印もスタンプもないシンプルなものでした! けど それが 御朱印に相応しい堂々たる書体でした。

裏手にある大楠に触れて、力が湧き出たように感じたけど・・!

参拝の後は ランチへ 下関市内から山間と海岸線を気持ちよく走らせて・・松永軒へ

私は刺身定食1300円とワイフはイカ丼1000円 新鮮で美味しい! 流石 人気の鮮魚店の食堂だけあります!

下関と言えば捕鯨基地もあります!ので 鮮魚コーナーで買い求めた 鯨の尾の身 差しが入って旨い事 当日のお酒が進みました(笑)

 

車と神社と桜と そしてスミレ号 プラスお刺身で 大変良い日になりました!