キッチンリフォーム TOTO 2024 3 | ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

我が家も築30年となり、外壁塗装は3回目が終わったし、お風呂はじめ部分的なリフォーム、修理交換を都度行っています。

ワイフの要望もありキッチンリフォームに取り掛かって2月にTOTOミュージアム TOTOショールーム 2024 2に行ってます。

忘備録で残しておこうと思います・・

メーカーの良し悪しは今一つ分からない私です! ワイフが良しと言えば良しなんですけど・・  システムキッチンは地元企業のTOTOとなりました!

キッチンの壁はタイル貼だったんですけど、これも除去してパネル貼に変更しています。それとガスレンジは交換して10年、換気扇が交換後5年、食洗器は交換後8年ほどでした・・ここら辺も そろそろ変えても!の気分でしたね・・

とりあえず段ボールに調理器具類など避難させています!

キッチン間口は2550mmが標準のようですけど、我が家は3000mmのようです。最初、買い物ついでに行った大手家電屋さんのリフォーム部門で見積お願いしたけど3000は扱ってない?とのことでした。

行程的には1日目が既存のキッチンを外して、2日目が新しいキッチンの取付、3日目が水道・ガスとなっています。

その期間はキッチン使えませんから、外食でした!

TOTOキッチンの取り付けだけはTOTO専任の業者さんだったようです・・

ワイフが喜んでましたので、満足でした! キッチンでのクックのモチベーションが上がって何よりです!