オイル交換のコーションが出てましたので、ディーゼルオイル フィルターを交換しています。
エンジンルームのエンジンカバー 外さなくてもOKですけど 点検含めてカバー外しています・・・

下抜きですので、スロープに上げようと思ったけど、ほぼ2トンの重量級なので、いつものスロープではなく、端材にのせています・・
目視でなんとか 潜り込めそうです!
ディーゼルオイルは 純正 エキストラDL1 5W-30 オイルフィルターも純正です。

先ずは 手前のカバーをプラスドライバーで外しています。 ここにはオイルフィルターがあります・・

カバー外して オイルフィルター見たら 黒の純正ではない白のフィルター !!
純正は15角の75サイズなんです。手持ちがなかったので75サイズ買っています。しかし付いていた社外フィルターは 下から見てもメーカー分からないし、サイズも不明!!(-_-;) 何とか測定したら73サイズでした。
困った(-_-;) 75を新規に買って74は手持ちであったけど 14角の73が手持ちに ない!
急遽 困ったときのアストロへ 73サイズのフィルターレンチ買ってきています。
これ外したら 73サイズ もう使わないだろうけど(-_-;)・・

オイルフィルターカバーの後ろにオイルドレンプラグのカバーがあります。 8㎜ボックス2か所と プラステックのワンタッチホックが3か所ありました。

このカバー外すと、ドレンプラグ周りにも防音?のカバーがあります! これは 黄のクリップ回して外しています。

ドレンは19ミリ!のボックスです。 ドレンから5Lほどのディーゼルオイルを排出・・

ディーゼルオイルは洗浄力がガソリンエンジンオイルに比べて高いので 真黒でした・・

純正オイルフィルターは SH01-14-32A 外した社外品は国産の東洋エレメントTO-5242でした・・

しばらく排出放置して ディーゼルオイルを5.1L補充しています。添加剤にモリシンイチを入れてます。(笑)
気になる方は こちらをご参照どうぞ

次回のオイル交換を3500㌔後と再設定しています。

≪忘備録≫
交換 2025年12月1日 139,626㌔ 純正 エキストラDL1 5W-30 5.1L 前回から3,000㌔
オイルフィルター純正オイルフィルター SH01-14-32A アルミパッキン交換

オイル交換後試走・・出だしがスーッと出る感覚がありました! すぐ慣れたけど・・・
それと 黄砂の汚れが目立っていたので、 次の予定もあって 今回は近くの 洗車機に入れています。
おそらく 市内で一番安い洗車機!!
シャンプー洗車@300円 タクシーさんのLPガススタンドに付属していて、普段はタクシーさんが使っているのですが、
一般車歓迎になっています。 この後 軽く液体ワックス掛けてます(これは手動)・・・

オイル交換でリフレッシュ + 洗車機 = CX-8も上機嫌です!(笑)