ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

市内でここだけ上映中でした! 小倉城を臨むリバーウォーク4Fに・・

SFは勿論、宇通飛行士ものが好きなもので、ワイフを誘って観に来てます! これ邦画としてやってほしかった題材ですけど !

韓国映画らしくメリハリのある脚本と進行で、特に後半は目が離せない! もう少し上映館を増やしても良いと思うけど・・

良い映画でした。 最近の韓国映画 ホント楽しめますね。  

 

もうあまり気にしなくなってました! 油断大敵ですね・・

ワクチン接種も7回を終え、5類以降は不特定多数の映画館などの閉鎖空間以外はマスクもしてませんでした。

ウイークディは職場と自宅の繰り返しだし、先週末は雨だったので自宅出なかったけど・・どこで感染したのか心当たりなし!

6月24日(月)帰宅後お風呂に入ってビール呑んでまして 頭重いな~と感じ始め 検温したら すぐに8度超えて・・

6月25日(火)発熱外来に行くと コロナ陽性判定でした! Sに線が入るとコロナ判定、インフルエンザはABの箇所で判定だそうです。

当初はコロナの病状を甘く見てました! 自宅療養中、特に夜間は咳、喉の痛みで寝れない状態が3夜続いて・・・これが苦しかった! クリニックで出していただいた薬は解熱と風邪の薬です。コロナの治療薬は重篤化の危険がある方しか出さないようですね、しかも5類になって高額負担な薬になっていました。

今現在、何とか回復期にありますが、しばらくマスク生活を続けることになります。皆さまもご用心くださいませ!

  

今週 梅雨季節に本格的に入ったかのような雨の日が続いています・・

雨が上がった隙間を見つけて梅雨の庭の草花など撮っています・・なんか 恵みの雨を受けて草花も、大きくなるぞ!と訴えているようにも思えたりします。

伊予柑の実が少しずつ成長してくれてます・・

こちらはマークス レモン 

葡萄も順調ですけど、昨年はカラスにやられたので 今年は対策しないと・・

恵みの雨ですね! 庭の花々に今年も楽しませてもらってます・・

最後は紫陽花 

年毎にスミレ号色に染まっていると思うのは私だけかな(笑)

2024年 今年の梅雨も恵みの雨の我が家の庭でした。

 

 

梅雨に入り風雨も強い週末を過ごしています! 台風下のような強風です・・

これは梅雨前の週末 隣の市にあります牛舎と言うステーキショップへワイフとランチに行ってます。

たまに行く、40年以上営業されているステーキとハンバーグのお店です! 

お店の内外装は昭和の時代のままだし、サービスもお味も 昭和の良き時代のままなんです。

支払いにクレカ・電子マネー使えないのも当時のまま! これは今の時代に合わせてほしいけど(笑)

この日は ワイフ共々 サーロインステーキランチにしています。 この日は小食で100gステーキです・・・ 

これで充分美味しく満足な量でした。 美味しかった!!

帰りにふと気になって・・

ステーキバンバンのバンバンは何でしょうね! スズキバンバンと言うオートバイあったけど!

英語から取るんだったら・・牛舎の意味での納屋はバーン(barn)だし、強打音 のバン(bang)なのかな? 

私には不明なれど sound goodな ネーミングではあります!

 

レクサスIS250 オイル交換に着手しています・・オイルフィルターは2回に一度ですから今回は上抜きで済ませようと準備完了

しかし、オイルの排出が充分に吸い上げてくれません。 

オイルも温めたのに? このエンジンの構造上なのか、吸い上げパイプが詰まったのか・・2リッター抜いたけど、これではあと4リッター排出に1時間はかかりそうなので・・

急遽 スロープに上げて、下抜きに変更しています・・ドレンプラグ抜いて 一気にオイルを落としています・・

ドレンプラグは、前回マグネットタイプに交換してましたけど まったく奇麗なものでした!

エンジン上部のオイルキャップ外して覗くけど こちらも奇麗なものでした・・

最初から下抜きした方が早かったですね(笑) 急がば回れ!

それに 日頃見れない下回りからの目視点検もできますからね・・異常なし!

終わりにエアー点検 規定通り空気充填して完了・・オイル交換してエアー充填で転がりが、よりスムースに感じています。

【忘備録】

2024年6月16日 84103㌔ 前回から2433㌔走行

SAE5W-30 コストコ カークランド全合成油 6L

(前回)  

2023年6月17日 81670㌔

SAE10W-30 APISM/CF相当 6.4L

オイルフィルターは PITWORK AY110-TY001

モノタロウのマグネットドレンプラグに交換

この当時は国産車のセダンのメーターは180㌔までだったんですけど、この年式から260㌔に変わっています。 これがこの年式のIS250 を購入した最後の決め手でした。 まぁ 気分ですけど(笑)

今回、購入後2回目のオイル交換は1年2400㌔での交換でした。通勤はスクーターだし、IS250は平日はカーポートにカバーかぶって待機してます。 週末含めて近場はホンダN1を使っていて、ISは週末ドライブや遠距離、高速移動の場合と使途を分けております。その為 IS250は距離が出ませんけど・・変わらず乗り心地が良く、静かな走行には乗るたびに感心しています。燃費も10㌔確保できるし、同時に山道でのコーナーも車体の割にはよく曲がってくれていて、走りをあきらめていない中高年向けにも(笑)バランスの良いセダンと思っています。