朝日を浴びて立つ猫

 

 

 

 

凛々しい〜

眩しい〜

神々しい〜

(完璧な飼い主バカ ラブ

 

***

 

 

お片付け

 

体調を崩してややスピードが落ちたけど、復活。

 

 

 

台所の棚、リビングの引き出し、押し入れ、クローゼットの中、ベランダの物置まで、「見えないところ」をなんとか整理しました。

 

空になった引き出し、気持ちいい!

 

 

 

出された物は用途別に分類して

 

持って帰ったり

 

差し上げたり

 

リサイクルショップに持っていたり

 

 

まだまだ部屋に残っているけど、進んでいる実感はあります。

 

 

 

 

そんな物で、どうしようかと迷っているのは「収納グッズ」

 

収納グッズは次々に出てくるので、大きさ別に揃えて積んでいったらリビングに山のようになりました。

 

かる〜く100均状態… 指差し

 

 

 

出るわ出るわの収納グッズ

(これで全体の3分の2ほど)

 

わざわざ入れなくても…と思うような物

ここにも?と思うような場所にもありました。

 

 

 家で使えるかも…と思ったけど…

 

ダメダメ

 

 

 

「収納グッズありき」で考えると

 

ピッタリ入るように工面したり

 

中身を揃えるのにまた余計なものを買ってしまう

 

 

 

下から見ると、コンクリートジャングルならぬ

収納グッズジャングル

 

 

 

今必要じゃないんだから、知恵を絞る時間が勿体無い

 

収納グッズに頼らない収納を目指しているんじゃないのか〜!

 

と自分に言い聞かせます。

 

 

 

片付けに慣れてくると、自分が潔くなってくる

 

決断が早くなる

 

 

そして、帰宅すると、その勢いのまま自分の家もお片付け。

 

「今度こそ処分!」と、手にとっては戻していたものが、処分できるようになっていることに気づきます。

 

 

「これどうしよう」と思うのものと、全く候補にもあがらないもの
 
そこですでに「決断」はついているのだと思いました。
 
 
***
 
 
余談ですが、何が大変って、マンションだと、荷物を下まで持っていかなければならないこと。
 
荷物出して、玄関閉めて、エレベーター乗って、荷物を入れて…
 
の繰り返し。
 
できるだけ1度で済ませたいけど、なかなか難しい。
 
 
一軒家は寒いし手入れも大変だけど、荷物の出し入れは楽。
 
一長一短。