また空いてしまいました><


言い訳はしません(笑)







気づけばもう5月


GWも終わりました


職場なんですが4月28日に再開しました


ようやくと言う人と早いという人がいますが


まあどっちもどっちでしょう




一応働いているので少し早く知り


シフト等の話をしたんですが


いざ働く3日前に風邪をひきました><


まあタイミングが悪いというかなんというか・・・


その後風邪が流行ってるらしいというのを


とあるブログで見たんですが



遅い!(笑)


知ったところで気にするわけでは無いんですけどね




今回は喉にきまして


食べ物はおろか水すら飲めず


少し痩せました(笑)



休業中少し太ったので


ポジティブに考えるならまあいいかって感じ(笑)




その仕事ですがGWと言うことで


そこそこ忙しかったですね


去年に比べるとやはり少ないですけど


さてこれからはどうでしょう?








ではこれで



今度は詩を書きたいと思います














おはようございます


夜寝てしまったので今日はこの時間です







ようやく長岡に着きました


地元を出て約5時間半


日本ならたいがいの場所に行ける時間を費やしました(笑)


感じたことは寒いよりも雪!


豪雪地帯ですね





着いたはいいんですが


何かをするために来たのではないので


何をしようか困惑しました(笑)


鈍行でここまで来たのが目的でもあったので


すでに達成感が・・・


とりあえずお腹が空いたので


ご飯を食べることにしました


新潟と言ったらやはりお米かなぁって思い


駅ビルで昼食


何故かご飯の写真は撮り忘れました><





お腹も満たされ


さてどうしよう・・・


長岡には近くにあまり行くところが無く


新潟まで出ようかなと思い


改札前まで行くんですが


大雪の影響で本数が少なく


不安があったので市内散策をすることに




尋常じゃないくらい雪が降っていたので


傘を購入し準備はOKです



水月鏡花-201101271231000.jpg

これは一応歩道です(笑)


こんなになるんですね


真ん中が歩くとこです


俺は背が高い方なんですが


横に積もっている雪は俺より高いです


反対側の歩道はもちろん車すら観えません

ちょっと感動しました(笑)





しばらく歩いたんですが


適当に歩いたせいか


道に迷ってしまい


さあどうしよう・・・><


しばらく歩いたら


こんな公園を見つけました



水月鏡花-201101271411000.jpg

これもびっくりしましたね


少しだけ観えてるのは


滑り台の上の部分です




気づけば結構な時間歩き続け


大きな川に出ました



水月鏡花-201101271413000.jpg




水月鏡花-201101271414000.jpg


確か信濃川だったはず




いい加減疲れたので少し休憩し


酒屋を見つけたので入ってみることに


俺は焼酎より日本酒が好きで


何本か買うことに




そんなこんなで日も暮れて


そろそろ帰宅しないといけない時間に


帰りも各駅の予定でしたが


相変わらずの雪で新幹線しか動いておらず


仕方ないのでそれで帰ることに




行きはあんなに時間がかかったのに


帰りは家まで2時間・・・


便利ですがやっぱつまんないですね(笑)





今回の雪を観に行こうの旅は満足ですね


1年分の雪を観た気がします(笑)


こうやって1年に何回かは観たいと思うんですが


いざ住んでみるってなったらきっと無理なんでしょうね


雪国に住んでる方たちって凄いです


それに雪が嫌いになりそうです


雪は好きでいたいのでこのくらいで十分です




と、まあこんな感じです


行きに凄く時間がかかりましたが


旅行記(?)みたいなものです


またどこか行く機会があればそのときにでも


ありがとうございました










早くも3日目になってしまいました><


中々先へ進みませんね(笑)







水上に着いたはいいんですが


そこから先が動きません


とりあえず改札を出て駅員に尋ねると

大雪でいつ動くかわからないと言われ


長岡まで行きたいと伝えると


越後湯沢までバス代行するからそれに乗ってくださいとの事


思わぬハプニングでひやひやです(笑)





水月鏡花-201101270936000.jpg


10分ほど時間があったのでまた一枚


積もった雪を溶かすために道路から水(お湯?)が出ています

雪国では当たり前のようにあるそうなんですが


東京に住んでる俺としてはこんなのも珍しいのです







9時47分水上発


ちなみに昨日載せた駅前の写真は


バスの中から撮ったものです


バスに乗った頃から


初めて雪が降り始めました


まだ全然でしたので


これで電車が止まるの?と思ってました


バスは高速のってからはスムーズに走ります


少ししてトンネルを抜けたらもの凄い雪


トンネルを抜けると雪景色ってよく言いますが


まさにその通りでした


毎年観てますが改めてそう感じますね




10時47分越後湯沢着です


ほんとに雪です(笑)


とりあえず駅こ構内に入って電車を探すのですが


やはりここでも在来線は運休><


駅員に聞いても再開のめどはたたないそうです


行き先を聞かれたので長岡までと伝えると


新幹線で振り替え輸送をしてるので


それでお願いしますと2度目の振り替え



水月鏡花-201101271035000.jpg


長岡までの切符と新幹線振替票です


横で撮ったので観にくいと思いますが


残念ながらこれしかありません><


ここでまさかの新幹線


とりあえず着くみたいなので一安心です







水月鏡花-201101271039000.jpg

この新幹線に乗りました


全部2階建てで「Maxとき」と言います


新幹線もダイヤが乱れていたらしく


写真を撮っていたら時間が無くなりまして


慌てて乗り込みました





慌ててたのかほっとしたのか


出発の時間をメモするのを忘れてしまい


大体の時間しか覚えていません


確か10時40分過ぎだったと思います


振替輸送の影響か結構混んでいましたが


2駅なのですぐです


ほんとに早いですね(笑)





11時7分


ようやく長岡到着です


ここまで色々あったせいか


ほんとにようやく着いたって感じですね






さて毎度のことですが


長くなったのでまた明日


到着まで3日もかかりました(笑)




では


おやすみなさい