※本日、2度目の時間指定で更新です。

 

9/9の重陽の節句の日に、久し振りに都内まで出ました~♪。

 

わたしは、断然23区にいる方が元気なのです。

 

今回のお仕事が電車通勤でしたので、それ程電車に乗る抵抗もなく

 

地震を恐れて、運動靴で行きましたが

 

どのルートで行こうか迷いましたが、地下鉄使いました。

 

地下から、こちらに入ったのは初めてです。

 

 

 

日本橋の本店です。

 

 

何年ぶりなのだろう~。。。。。

 

 

随分前に、新宿に子供と一緒に行った覚えがあり

 

 

新宿は、転職した会社が移転し半年程働いておりましたが

 

 

学生の頃から、新宿や渋谷はあまり好きではなく、銀座や青山が好きで

 

 

子供と一緒に行った時には、日本橋のこちらには寄らなかった記憶があります。

 

 

 

 

 

パイプオルガンの演奏が優雅でした。

 

 

写真では、解りづらいですね。

 

 

わたしもパイプオルガンを奏でたいと思いました。

 

 

 
 

 

 

お目当てのものは~♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインで購入せずに、あえて店舗購入をしました。

 

 

ピンバッチは、店舗のみの販売

 

 

しかし、ファミリアですが店舗が沢山縮小されましたね。

 

 

銀座から新橋の方に移転した時には訪れましたが・・・

 

 

この秋限定のピンバッチ

 

 

黄色のラメ入りですが、ラメがそれ程強くないのでがっかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしの三井信託銀行が、三井住友信託銀行になっており・・・

 

 

 

一番行きたかったのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

新卒で働いていた頃、日本銀行に現受けをしに行っていました。

 

 

毎朝、東京手形交換所でお仕事をして

 

 

曜日によって、NTTと公庫を訪問し、要請があった際小切手持参し日銀へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西に住んでいた頃には、育児に没頭をしていましたが

 

 

 

前の地方で暮らしていた時には、よく日銀に行く夢を見ていました。

 

 

 

ずっと社会復帰がしたかったのです。

 

 

 

 

 

 

特別なルートでこちらから入っていました。

 

 

 

涙が出てくる程、懐かしかったです。

 

 

 

 

 

 

日銀を一周回ってきました~♪。

 

 

 

ついでに、全銀協にも歩いて行けばよかったです。

 

 

 

蒸し暑く、折り畳みではない日傘が大活躍でした。

 

 

 

本当に暑かった。

 

 

 

荷物が多くて、写真を綺麗に撮る余裕がなかったです。

 

 

 

思い出に浸って満喫をして、日本橋の高島屋本店までGO~♪

 

 

 

 

 

 

 

北海道銀行の人とは、仲良しでした~♪。

 

 

 

当時、コンパニオンのような制服でひと際目立っていました。

 

 

 

北陸銀行の人は憶えていません。

 

 

 

東京銀行協会の懇親会にも何度か出席をして

 

 

 

そこで、色んな銀行の人と知り合い、名刺交換をし

 

 

 

わたしの時は、ロイヤルパークホテルでしたが

 

 

 

他にも何処かで開催されましたが、曖昧です。

 

 

 

バブルの先輩の時には、煌びやかな場所だったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、大好きなうさぎやでどら焼きを購入

 

 

相変らずの人気でした。

 

 

上野のうさぎやとの違いが分からないのですが、

 

 

こちらしか頂いたことがないような・・・

 

 

ブロガーさんは、大体上野の方をアップしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ程の距離ではないですが、結構疲れました。

 

 

暑かったからなのかな?

 

 

本店の高島屋でもファミリアに行きましたが、

 

 

こちらの方が三越よりは規模が大きいそうです。

 

 

 

今は、自由が丘が一番大きいとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

散々、悩みましたがピンバッチのみ購入~♪。

 

 

 

本当は、平日に行くつもりでしたが、

 

 

 

火曜日に予定が入り、前日ゆっくりしたいので土曜日に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

はじめて、こちらでお食事をしました。

 

 

プロが揚げているから美味しいのでしょうか?

 

 

 

 

大好きなみはしのあんみつ~♪。

 

 

季節限定の栗あんみつは、15日頃からの予定だそうです。

 

 

充実した1日でした。

 

 

やはり都内で働きたいですが、通勤時間が・・・

 

 

行きとは違うルートで帰り、ローズ地方からは

 

 

色んな行き方があるのだなぁと。

 

 

気合入れて頑張ろうと思いました。

 

 

ありがとうございました。(*´∀`*)

 

 

 

※追記

 

自宅のワイハイ環境に不具合が発生をしているのか、

ネット接続が時々切れます。

これは、大地震の前の変な電磁波が流れているのかなどと

怯えています。(っエ`o)

お昼間でも、エラーになったりするのです。