去年義父さんが亡くなり

 

不動産は夫が相続することになりました。

 

登記のための書類を地元の法務局に


提出するだけの予定でしたが

 

一部の書類が使えず

 

市役所に取り直しに行く羽目に悲しい


でも無事済んで良かったです。


今年の4月1日から


相続登記の法律が変わったんですよね。


遺産相続が成立した日から正当な理由なく


3年以内に登記をしないと


10万以下の過料の対象なんだとか。


つまり罰金があるってことですよね。


以前は登記しなくてもよかったので


前の世代の人がきちんと相続していなかった場合


その相続人が亡くなってたりすると


ねずみ算的に相続人が増えるので


揉めるご家庭とかも有りそうですね。


その反面相続人がわからず


崩れそうなボロボロの空き家や


荒れた土地が


放置されることも減りそうです。


これからは早めに相続登記するのが


当たり前の流れになりそうですねキョロキョロ



地元の洋食屋さんの一口ヒレカツ指差し飛び出すハート



最後までお読みいただきありがとうございます。