旅館の清掃の仕事をしています。

 

仕事をしていると

 

時折叱られるようなこともしてしまうんですね。

 

雑巾をどこかに無くしてしまったとか

 

指定の時間までに仕上げられなかったとか。

 

チームで動くので

 

誰かの責任ということはないんですが

 

とある人が強く注意されてるなぁと

 

気が付きました。

 

色んな理由があるとは思いますが

 

どうも注意されたときの態度が

 

理由のひとつなのかなと思ってます。

 

注意されたときに

 

おとなしく聞いてるのではなく

 

強く反発して言い訳しているんですね。

 

そうなると相手側もカチンとくるし

 

納得してもらいたいので

 

口調がきつくなりがちに。

 

わたしの場合はどうかというと

 

そもそもあまり注意されないんですね。

 

古株になってしまったので

 

注意しずらいということはあるでしょう。

 

もしもわたしが注意されたなら

 

すみませんでした。

 

以後気を付けます。

 

で余計なことを言わずに

 

伏し目がちで押し通します。

 

そうすると大抵

 

相手も言いたいことが伝わったと思って

 

きつくはならないんですね。

 

可愛げってそういう意味で

 

使えるし自分のためでもあるんですよ。

 

そこに気が付いてくれたらいいなと

 

思いつつ気持ちは分かるよとも思っています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。