最近「自分に気づく心理学」 加藤諦三著 を読みました。

 

その中で人の好意に居心地の悪さを感じる人は

 

自分のことを心の底で嫌っている人である。

 

というような文章が書いてありました。

 

わかるわ。

 

と腑に落ちた感覚がしました。

 

わたしも

 

人の好意にあうと

 

嬉しいのに

 

少し戸惑いというか

 

居心地の悪い感覚を

 

覚えることがあるんですね。

 

つまり無意識下では

 

自分のことが嫌いなんだと思います。

 

逆に言うと

 

自分を好きになれば

 

純粋に人の好意を

 

喜べるようになるということですよね。

 

それは案外難しいことですが

 

どういう心理でそういう感じ方になるのか

 

理解できてよかったです。

 

他にも

 

「どうでもいいこと」で大の大人が怒る心理や

 

帰宅時間を聞かれると不愉快になる夫の心理など

 

書かれていて興味深く読めました。

 

こちらもアマゾンプライム会員なら無料で読めますよ。

 

興味を持った人は是非。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。