今朝はテラリウムのハーブたちにおはよーという挨拶から始まりました。



涼しい高原から急に暑い千葉にやって来て、



ハーブたちもさぞかし驚いていることでしょう。



だから、頑張れ~、私も頑張っているんだから!とはっぱをかけました。





さて、植物療法レクチャー&体験の講義の後は、



イギリスの植物療法レクチャーその1 by 石丸沙織様です



お顔を拝見するのは3度目。私の憧れのハーバリストさんなのです。



直接お話しができたときは失神しそうでしたが、失神するともったいないので



根性でお話ししました。とつとつとお話する姿がとても真摯で謙虚なお方です。





清泉寮のスタッフの方々によるナイトツアーはまた愉快で、トークのセンスが抜群。



9時半までは、屋外の特設たき火カフェにてタンポポコーヒーとホットワインと



焼きマシュマロのスナックをいただきました。だれが給仕してくれたと思います?



Rimg2077 右側のお鍋はホットワイン。シナモンとオレンジ、それにクローブも入っているようです。左はタンポポコーヒー。)



誰あろう、植物療法界の重鎮、あの 林真一郎先生と、降矢英成先生です!



二杯もお代わりをしてしまいました。



右上にちらっと見えているのは降矢先生の足( ^ω^ )です。





まさに、この合宿における講師陣は夢のような豪華な顔触れであり、



翌日はその先生方による、森林、ガーデン、室内と、



植物療法の幅の広さを見るような、驚きのプログラムでした。



Rimg2057



参加者は、東京はもちろん、神奈川、千葉、仙台、



遠くは九州佐賀、鹿児島からの参加者もいらっしゃいました。



当然のことながらそこは出会いの宝庫です。



幸運にもハーブセラピストでクラスメートだったOさんと再会!



彼女の素敵なお友達を紹介していただき、世界が広がった瞬間でした。



まだまだ続きます。明日も見てね。



The special  herbal teachers gathered there and gave attractive lectures.



I was impressed as well by excellant people I met there.