高校受験ではなんでもなかったのに、



大学受験では、



言い知れない沢山の不安や考え事に,、自分を見失う瞬間があります。



突然泣き出したり、自室にこもってしまったり、パニック状態に陥ることもあります。



普段はおとなしいくらいの親思いのいい子に限って、そんな症状がでたりします。



なので、あの子がなぜ?と多くの親御さんはあわててしまいます。



でも、それらは自分の殻から出ようとするときの当然の成長のしるし。



親の期待と、自分の気持ちと、さまざまな現実と未来とに直面して、



戸惑い、せめぎ合っていることもあるのです。



そんなときに、アロマでハンドマッサージなどしてあげると、



意外と素直に冷静になることがあります。



ハーブ&アロマの力をさりげなく借りるのも、



また一つの方法ではないでしょうか。



Rimg2102 (ペパーミント)清里清泉寮にて



さて、受験生のお話。



極度の緊張からお腹の調子をくずすことがあります。



すぐに胃薬に頼るのも抵抗を感じるし・・・という時、



スーッとするミントティーは、騎士のように味方になってくれるでしょう。



本当は月光仮面のようにといいたいところなのですが(笑)、



今ならさしずめドラえもんのように、でしょうか。



それとも、もっといいキャラクターがあるでしょうかね。





それはさておき、今テレビでもよく言っているあの、過敏性腸症候群IBSってヤツ。



ストレスが原因で下痢と便秘を繰り返す腸の不調ね。



テレビでは「それは病気です」なんて言ってますが、



病気までいっていなければ、



ミントティーはさわやかに、強力に心身を支えてくれます。



もちろん調子が悪い時にはがまんしないで



早めに医者に診てもらうことをお勧めしますよ。



ミントはカモミールとのブレンドもお勧めです。



普通の紅茶とブレンドすると更に引き立ちます。





さあそして!受験生にとって一番悲惨なのが、



受験の時期は花粉の一番ひどい時期と重なるということ。



早い人はもう感知してますよね。



では明日はそのお話ね。