コロナで家にいるとあまり変化を感じませんが、植物たちは気温の変化や湿度の変化、そして日照時間の変化など、自然のさまざまな変化を着実に捉え、ちゃんと前に進んでいることに驚かされます。
先日約8ヶ月ぶりに、安藤れいこ先生のリボンアートレッスンを受けてきました。コロナがあったとはいえ、8ヶ月も空いてしまったとは!
この日の課題はラベンダーバンドルズ。
日本で最初に品種改良されてできたという「おかむらさき」です。この日のためにわざわざ富良野から取り寄せてくださいました。感謝。
花穂が長く香りが強いラベンダーです。
久々のレッスンが嬉しくてスピードがつきまして、帰宅してからも手が止まらず、以前作ったシンプルなものにもバラの花をデコってしまいました。(ちなみに小さいピンクのもの)
白一色で作るのも素敵。
先生のはもっと素敵。
安藤先生はリボンの魔術師。リボンアートを牽引する第一人者です。
色、模様、太さ、柄、生地の風合いなど、さまざまなリボンを組み合わせて、目を見張る作品を次から次と作っていきます。先生のアトリエのように、作品でいっぱいの部屋にするには何年かかることやら。気が遠くなりますが、JHS、熊井先生など、幾重ものご縁で昨年からレッスンを始められたことに感謝です。
最後はいつもお茶とケーキのおもてなし。
なんて贅沢!ごちそうさまです。
降り続く大雨で被害に遭われた方々、ご親戚やご友人がいらっしゃる方々、何もできず申し訳ないですが、心からお見舞い申し上げます。
本日もおいでいただきありがとうございました。