本日は湯島天神の行列に並びました。



年々人が多くなるような気がしますが、



年々交通規制も上手になるような気がします。



うららかな参詣日和、屋台の誘惑も楽しいものです。



大きさもお値段も、さすが手ごろな大阪焼き、



一口で入ってしまう酒まんじゅう。



食べたかったB級グルメ、喜多方のラーメンハンバーグ。



ああそれなのに、写真を一枚も撮らなかったというテイタラク。



でもね、



現役生も浪人生も、本番の試験で、落ち着いて実力が発揮できますように。



あの子の顔、この子の顔、一人ひとり思い浮かべていたら



すっかりシャッターを押すのを忘れていたのですよ。



何が何でも真ん中でお賽銭を投げて柏手をポンポン。



学業成就の四角い鉛筆を1ダース購入。600円也。



これは亀戸天神の色つき六角形5本セットの鉛筆よりずっと安いです。



でも、とてももろいので、怒りが頂点に達した時に



ボキボキ折るとストレス解消に役立ちます。



いえ、そんなんでストレスを解消してはいけません。



風にあたって、空を見上げて、



深く呼吸をすれば少しは落ち着きますからね(笑)。



人混みを縫い、上野中通りからアメ横を経て、



ガード下の店でお年賀用の海苔を購入。



しょぼいサービスだけど、店のおっちゃんとやりとりをして、



やっとちょっぴりおまけをゲット。



これでお正月行事はほぼ完了で、明日は仕事モードに切り替えです。



湯島からアメ横、そして上野へ。



遠い昔の高校時代の寄り道コースでしたので、



本日はつい下町の地が出てしまいました(笑)。



Rimg2357_2



あいだ みつお の言葉です。



「あなたにめぐりあえてほんとうによかった。



ひとりでもいい



こころからそういってくれるひとがあれば」



今年も大事な座右の銘です。



"'I am really happy to meet you.'



It is good enough for me to have only one say so."



This phrase is by Aida Mitsuo, and it's also my spirit this year, as usual.