何の根拠もないのですが、年いったら楽になるのだろうと思っていました。



お金の心配もなく、縛られることがなくなり、好きなことができて、



心配事もなくなると。



Rimg0209 (ウエスト・ディーン・ガーデンズ)



とんでもない!



人間は一生ラクになることはないのですね。←なぜそう思ったのだろう?



なんかいつも大変だから(笑)



それぞれの世代にそれぞれの大変さがあり、



仕事が大変な時代、家庭が大変な時代、人間関係が大変な時代



金策が大変な時代、病気が大変な時代・・・・・みんな格闘しています。



年をとったら,病気になったら、現役から一歩下がるように思っていましたが、



違うんだ~とふと気がつきました。



みんなそれぞれに精一杯戦っていたのです。



たとえば今90歳に近い母、身体の不調と思い切り直面しながら、



毎日それを受け入れて、愚痴を言わずに何度もよみがえっています。



自立して生活しています。あっぱれです。私もそうなりたいです。



我々は一人ひとり課題が違うだけで、



その時代その世代の課題と懸命に闘っているのです。



老いも若きも、現代という同じステージで頑張っている。



そう、ステージは同じなのです



宇宙の歴史に比べれば一瞬に等しいこの現代に、縁あって一緒に生きている者同士、



みな、この地球上に同じ生きる価値を持って生きている。



その点ではみな平等。生涯現役なのです。



生きている限り大変。



楽になるのは死ぬときと思ったら、いきなり楽になりましたあ(笑)。



そっかあ、大変なんだあ。



なら、出来る限り健康で自立自活していなければ。



癒しを味方にすれば自分を見失わず、消耗しきらず、楽しく進んでいけるかな。



アロマとハーブとセルフケア。



ストレスに打ちのめされず、どのステージでもいい人生をおくれるように。



自分が好きなことで少しでも貢献できれば・・・



でも、そう思うのは傲慢?



まだまだ勉強が足りません。