セントジョーンズワート。気分が落ち込みそうになった時、かなりパワフルに味方になってくれるハーブ。夏至の日に収穫したものが一番治癒力があるといわれています。この日も、多くのハーブが暑さにじっと耐えている中、この花だけは「大丈夫よ」と笑いかけているようでした。



Rimg1929_2



花が終わった植物には姿が地味~になるものがあります。特徴を失いすっかりやせ細っったハーブを見つけ「あら~、こんな姿になっちゃって!」と誰かが叫びました。その言葉に、その姿に、みんながどっと笑いました。ところがすかさず同じ人から、「『こんな姿』じゃないわよ、けっして『こんな』じゃないわ、『こんな』じゃないわよ」と必死に訂正している声が聞こえました。



彼女いわく、植物には人の声が聞こえているから、傷つくといけないからとのこと。なんとおやさしい!なんという気遣い!すすがしい風が体を通り抜けて行きました。



お役立ち情報 その1…「白ワインにレモングラスを入れると香りが移っておいしいの」だそうです。うわ、それはすぐ実行できそうです。さっそくやってみましょう。



お役立ち情報 その2…「収納は8割よ」 という言葉。



ガーン!!!そうだ~、わかっちゃいるつもりでも、詰め放題に詰め込んで、隙間という隙間にこれでもかと物を入れていました。どうしたらいいんだろう・・・という前に、要るもの要らないものをより分けて、まずはすっきりさせることが先じゃないの・・・と気付きました。元インテリアデザイナーだったというTさんから貴重なひと言でした。



本当にいろいろとありがとうございました。