北海道の抹茶ロールケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

北海道の抹茶ロールケーキ

 

北海道の抹茶ロールケーキ

 

『白い恋人たち』でおなじみの北海道の石屋製菓。

ホワイトチョコレートが入ったラングドシャ。

北海道のお土産と言ったらコレなイメージが♪

 

『白い恋人たち』があまりにも有名だけど。

実は他にも「美冬(みふゆ)」「白いバウム TSUMUGI(つむぎ)」 など。

たくさんのスィーツが(*^ー^)ノ

 

そして、そして!

最近知ったのですが、私が大好きな抹茶スィーツもあるのです(≧∇≦)

 

 

期間限定で発売中。

>>ISHIYAの抹茶シリーズ限定商品

 

抹茶バウム、抹茶ガトー、抹茶味の「美冬」など。

その中から、抹茶ロールケーキを(*^ー^)ノ

 

ISHIYA 抹茶ロールケーキ 972円(税込)

 

オンラインショップで注文すると、冷凍で届けられます。

頂く前に冷蔵庫で6~8時間くらい入れて解凍を♪

 

 

紙箱に入っていて、開けるとこんな感じ。

 

 

抹茶スィーツは、(当たり前なんだけど)やっぱりこの抹茶色がたまりません♪

 

一言で抹茶スィーツと言っても、抹茶の風味が本当に千差万別。

抹茶好きなので色々と食したりするのだけど。

どんな「抹茶感」が味わえるものなのか、いつもドキドキしちゃうのです( ´艸`)

 

こちらは、

生地とクリームに宇治抹茶を使用したロールケーキ。
宇治抹茶クリームに小倉あんを練り込み、

ほのかに甘い白練り餡でやさしい味わいに仕上げているとのこと!

 

 

生地にはちょっと気泡が多めだけど。

しっかりとした抹茶色で、クリームの中に小豆餡が入っているのも分かります。

 

6等分にカット!

 

カットはされていないので、自分で好きなサイズに。

 

 

せっかくなので、半月皿にのせて和な雰囲気で頂きましょ(*^o^*)

 

 

まずは生地だけを。

とってもふわふわで、宇治抹茶の香りが口の中に広がります。

 

抹茶のクリームは、小豆餡や白練り餡が入っていることで

かなり甘めではあるけれど、もちろん美味しくて♪

 

どちらかというと、生地の方にちゃんとした宇治抹茶感を感じられたかな。

 

クリームと生地との口どけも良し。

ほうじ茶や玄米茶の香ばしさが合う感じ♪

 

 

お値段も1,000円以下ということでリーズナブル。

お土産にもちょうどよいサイズ感なので、差し上げるのにも良さそう。

 

石屋製菓オンラインショプ