お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
プロフィール

#やわらかく生きる とは

 

思いがけず静かに過ごす日々が続いた1月を経て、ようやくエンジンがかかった2月。

 

今年はこれまでの学びや知識をアップデートさせたくて、セクソロジー(性科学)に関する講座に参加しました。

 

 

セクソロジーとは、人間の性に関わる科学のこと。海外では専門的に学べる学部もあるほど、長年取り組まれてきた学問分野のひとつ。

 

そして、医学や生物学のほかにも、心理学や社会学など、さまざまなアプローチがあるという特徴も。ただ、日本ではまだなじみが薄くい分野だから、こうしてプロフェッショナルから教えていただける機会はとっても貴重。

 

講師は、日本の植物療法と性科学の第一人者として知られる森田敦子先生(女神さまのように神々しくて、それでいてとってもチャーミングで素敵な方なんです)。

 

そんな敦子先生の著書やセミナーには過去にも触れてきたけれど、性科学をテーマにしたプログラムに参加するのは初めて。

 

3時間ほどだったけれど、学問の成り立ちについても触れてくださったおかげで、これまで学んできたことへの理解がより深まった実りある時間だったな。

 

 

これまであまり表立って発信してこなかったけれど、じつはRosemelliaを始めたことを機に、女性の身体の仕組みや性との向き合い方についても少しずつ学びを深めていて。

 

まず、確実にいえることがあるとしたら、「性」について学ぶことは決して恥ずかしいことでもなければ、いやらしいことでもないということ。

 

むしろ、正しい知識とともにさまざまな思い込みを書き換えていくことで、女性として生きるうえでの視野が広がっていくもの

 

それに、からだの仕組みや不調の原因を心得ておけば、体調の変化が起こった際の安心材料にもなるし、(香りに限らず)どんなケアもより意義深いものになっていくとも感じていて。

 

image

 

「こうして女性の身体に詰まった神秘に触れて、理解したうえで自分のために手をかけてあげる。ひょっとして、これこそ“究極のセルフラブ”では……?」

 

そう思わずにはいられないほど、知識をアップデートさせていくたびに、女性の身体をもって生まれた自分のからだに感謝と愛おしさをおぼえる瞬間が増えている気がします。

 

今回の講座を振り返りながら、さまざまな場面でこの学びを織り交ぜていけたらいいな。

 

 

そして昨年末に発売された敦子先生の新刊は、あらゆる年代やライフステージの女性にとってお守りのような一冊になってくれるはず🪽

 

 

 

 

 

 

 

Live with LOVE, Connie

 

#Instagram

ふだんはこちらをメインに更新しています。

よかったら遊びにいらしてください✈️

 

#コニタビ

Instagramでお届けしきれていなかった

旅先で気に入ったスポットやお土産、

そして時にはちょっとディープな話もお届け✈︎

 

Rosemellia (ローズメリア)

アンシェントメモリーオイルを使用した

オーダーメイドタイプのオイル制作や

ZINEの制作などをおこなっております。