お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
プロフィール

#やわらかく生きる とは

 

以前にシェアしたことがあるけれど、この夏にひどく体調を崩して(半ば強制的に)デジタルデトックスをして以降、特にソーシャルメディアとの付き合い方をちょっと見直しているところ。

 

ブログの更新がいつになくゆっくりなのも、それが理由のひとつ。

 

 

ソーシャルメディアは仕事の一環でもあるから、PCやスマホに触れる時間が人より長くなってしまいがちなことは自覚していたぶん、ケアすることも意識していたつもり。
 
とはいえ、スクリーンタイム機能を確認するたびに「自分はこんなにも長時間、画面に張り付いていたんだ……」と、ショックと反省をすることが幾度となくあって。
 
けれど、こうしてソーシャルメディアとの距離を少し取るようになってから、さまざまな発見があったの。

例えば、無意識のうちに情報のシャワーを浴びつづけている状態は、脳が想像していた以上に疲れるもの。それに、「これ、ちょっと変だな」という違和感や不自然さをキャッチするアンテナが鈍くなっていたことにハッとして。

 

だから、すこし距離を取るようになったことで、身の回りにある小さな豊かさやへの感謝の気持ちがより芽生えてくるようになった。すると、「自分に足りないもの」を探してしまいそうになる癖もずいぶん落ちついた気がする。

世界の動きを手軽に入手できるようになったり、日常生活では知り合うきっかけのない人と出会えることもあったりするのは、ソーシャルメディアの素敵なところ。

 

けれど時折り、意識してソーシャルメディアから離れることで、自分の心を守ることができるし、より「リアル」を大切しようという気持ちが芽生えてくる。いきなり1週間は難しいかもしれないけれど、半日やるだけでも全然違うことに気がつくはず。

 

 

見て、聞いて、食べて、話して、笑い合って。

一瞬一瞬の積み重ねを、より大切に味わっていきたい。そんな気分です。

 

 

#コニタビ

Instagramでお届けしきれていなかった

旅先で気に入ったスポットやお土産、

そして時にはちょっとディープな話もお届け✈︎

 

Rosemellia (ローズメリア)

アンシェントメモリーオイルを使用した

オーダーメイドタイプのオイル制作や

天然石ジュエリーなどをご用意しております。