お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
プロフィール

#やわらかく生きる とは

 

わたしは個人でお仕事をいただく働き方を始めた当初からずっと、ガツガツとしたタイプではないし、「○か月で年収〇桁達成!」といった短期間で大きく稼ごうという目標の立て方はしていなくて。

 

年輪を重ねていくように、時間をかけて少しずつ自分自身の器を大きくしながら、巡っていく豊かさを大きくしていけたらと思うタイプ。ただ、この話を特に経営者の友人に話すと、「とはいえ、スピードもお金も大事じゃない?」と、あまり納得してもらえず寂しく感じたこともある(苦笑)。

 

 

もちろん、いま現在のわたしだって、まだまだ発展途上。けれど最近は少しずつ、「ここで終わりにしよう」とせずに、不器用なりに努力を重ねた過去の自分をちょっとは褒めてようと思えるようになってきた。そしていつからか、「たくさん失敗もしたけれど、その全てが“今の自分”を育てるきっかけになってくれていたんだな」と、感謝の気持ちさえ芽生えてくるようになった。

 

 

今の世の中はどちらかというと、スピード感や効率の良さ、スケールの大きさに重きを置かれてしまいがち。もちろん、いずれも大切な要素であることは確か。

 

ただその一方で、失敗や挫折もなければ見えてこないもの、寄り添うことのできない感情だってたくさんある。時間をかけたからこそ、味わえる感動や豊かさだってある。だから、あまり「早さ」にこだわり過ぎなくていいんじゃないかな、って。

 

 

「過去の自分がやり抜いたこと、成し遂げたこと」を思い出すだけでも、それが自分自身の心をやわらかく守ってくれて、それらが貯まるほど「新たな一歩を踏み出す勇気」だって芽生えてくる。

 

そういう意味でも努力は裏切らないと思うし、大切なこと。これからも、年輪を重ねるように少しずつ成長する大切さと楽しさを体現していける人でありたいな。もしスピードにこだわって力んでしまっているのなら、ちょっとだけペースを緩めてみてもいいんじゃない?

 

Live with LOVE, Connie