※ちょっといつもよりだいぶ真面目なトピックですが、縁あってたくさん石垣島へ行かせていただいている身として、この話題を知ってもらいたいと思い、記事にしています。PRでもなんでもありません。
 
 
石垣島をはじめとした八重山諸島は、行くたびにまっさらな気持ちをとり戻せる、いつしか大切な場所のひとつ。ただ訪れるだけで、心からパワーチャージできる場所。
 
そんな大切な場所のひとつだからこそ、じぶんに出来る何かを探すようになっていて。そんななか、心から応援したいと思うプロジェクトを見つけたので、先月分のRosemelliaの売上金の一部とともに支援をさせていただきました。
 
 
 
写真は、石垣港を出るとみえてくる海上保安庁の巡視船たち。このあたりはいつも、なんだかピリッとした空気が流れていることを船内からいつも感じてる。
 
 
そんななか、石垣市の市議会議員である仲間均さんという方がYouTubeチャンネルやTwitterなどを通じて、尖閣諸島に関する情報を発信されていることを知りました。
 

 
まずは中国海警船による領海侵犯や漁の妨害の現状を多くの人に知ってもらうことが大切だという考えから、今回のプロジェクトで集まった資金は、尖閣諸島で漁を行うようすをライブ配信するために使われるとのこと。
 
 
無所属の仲間さんはどこの政治団体にも所属していないため、私財を投じて尖閣に行きつづけているとのこと。ご自身のすべてをかけながら、この問題に関する現状をありのままに伝えようとする姿勢が、ほんとうにかっこよすぎて……。
 
 
心ばかりの金額ではありますが、そのまっすぐな想いと行動力を純粋に応援したくて。そしてこの投稿にたまたま辿り着いた方にも、まずは「知る」というきっかけをお届けしたくて、記事にしてみました。
 
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます!