仕事でもプライベートでも、どの瞬間においても大切にしていることがあって。それはじぶんで決めて、じぶんで責任を持つということ。

 
未経験のことに挑戦したり、だれかとの関係に関することであれば信頼できる人に相談してアドバイスをもらうこともある。不確定な情報が溢れかえっているときは、複数の情報源をリサーチしてみる。
 
けれど、それらを100パーセント鵜呑みにするのではなく、最終的には自分なりの結論や意見、考えを出すこと。
 

 

だから理不尽としか思えないようなアクシデントが起きたとしても、ときには感情を大きく揺さぶられることがあったとしても、それはただ自分がチョイスしたものに対する「結果」という事実が目の前に現れているだけ

 

 

 

もちろん、理想が叶うこともあればそうじゃないこともある。けれどそうじゃないことが起こったら、そこで諦めるということではなくて。

 

もしそのような出来事に出くわしたたきに、「じゃあ、ここからどうしたい?」と、問いかけるようにすること。このプロセスをくり返していくうちに、人生は何度だってやり直せることを知れた。

 

 

理不尽だと思えるようなことほど、相手や環境のせいにしたくなるのもわかる。でもそうしているうちは、根本的な解決はなにもできないし、神さまが微笑んでくださるような「ほんとうの成功」は得られないものだから。

 

この真理を人生の比較的はやい段階で知れたことは、すごくラッキーだったな。

 

 

ときには立ち止まってもいいし、寄り道をしたっていい。そのときどきで、自分の立ち位置を見直しながら、時には思いきってルート変更をしてもいいじゃない。

 

そしてもし、あなたが間違ったことをしてしまったと気がついたのならば、いますぐ軌道修正をして誠実に対処をしていくこと。

 

 

じぶんの人生は、じぶんで責任を持って本気を出す。そんな人にだけ見える景色があるから。あなたの見たい世界を、いまこの瞬間から選んでいきましょ。

 

 

Live with LOVE, Connie