お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
プロフィール

#やわらかく生きる とは

 
「いまの状況を、はやく変えたい!」
「いつになれば、彼との関係が進むのだろう……」

 

自分の中にある夢や理想の本気度が高いほど、ギュッと力が入ってしまう。けれど、力みすぎた結果、つい空回りしてしまって……なんて悪循環に陥ってしまうこと、ありません? 

 

 

その願望が強いほど、無意識のうちに力んでしまうし、思うようなペースで変化がないことに焦ってしまう。それってきっと、「叶わなかったらどうしよう……」という不安や、ちょっとした恐怖にも似た感情からくるものがほとんどなんだと思う。

 

もちろんわたしも、時には不安に押しつぶされて、自己嫌悪に陥りそうなときがたまにある。

 

けれどそんなときはいったん、掲げた夢や理想たちに“降参”すると決めていて。「状況が変わってくれたら、もちろんうれしい! ……でも、変わらなくても別にいっか。だって、これで死ぬわけじゃないんだし」って。

 

 

たとえば仕事やお金、健康に関することは、自身の心がけや努力で状況が変わることも多い。ただ、恋愛をはじめ対人関係に関することであれば、自分の力だけでコントロールをすることはできないもの。

 

それに、自分はすぐに白黒をつけたがろうとするタイプかもしれないけれど、相手は時間をかけて答えを出していきたいタイプなのかもしれない。ひょっとしたら、過去にひどく傷ついた経験から、人一倍慎重になってしまっているのかもしれない。

 

だから無理に計算しようとするほど、力ずくで物事を運ぼうとするほど、相手との距離ができてしまったり、本来であればうまくいくはずだったものがうまくいかなかったりする。

 

 

だから、とくに相手が関わる事柄で悩んでいるのであれば「わたしはいま、この人との関係で悩んでいるんだな」と、自分の心の声に素直に耳を傾けてあげる。

 

湧いてきた感情たちに「いい/悪い」のジャッジはせずに、ただフラットに受け止めてあげるだけでいい。

 

 

どのくらい時間がかかるかは人それぞれだと思うけれど、ある程度モヤモヤした時間が続くと、そんな状態の自分に飽きてくる瞬間が必ずやってくる。

 

「叶っても、叶わなくても、もうどっちでもいいや」

 

心の底からそう思えたとき、不思議と物事が自然に動きはじめるから大丈夫。むしろ、いつ「そのとき」が来てもいいように。理想が叶った日をイメージしながら自分に集中していくほうが、ずっと有意義な気がしています。

 

 

Live with LOVE, Connie

 

#Instagram

ふだんはこちらをメインに更新しています。

よかったら遊びにいらしてください✈️

 

#コニタビ

Instagramでお届けしきれていなかった

旅先で気に入ったスポットやお土産、

そして時にはちょっとディープな話もお届け✈︎

 

Rosemellia (ローズメリア)

アンシェントメモリーオイルを使用した

オーダーメイドタイプのオイル制作や

ZINEの制作などをおこなっております。