お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
プロフィール

#やわらかく生きる とは


働きかたや生き方など、いろんな場面でよく使われる「私らしさ」という単語。とくに真面目でまっすぐな性格な人ほど、この単語にフィットする自分の在りかたや表現を求めて、深みにはまっていく……なんて人もいるのかな。

 

間違いなく、わたしも「私らしさ」を追求しつづけているひとり。

 

ノートを使ったり、こうしてSNSでことばや写真を発信したり、周囲からかけられた言葉を思い出したりしながら、つねに「“私らしさ”って、一体なんだろう?」と、定期的に捉えなおそうとしている気がする。

 

 

この「私らしさ」を見つめ直す・捉え直す作業って、ちょっぴり気恥ずかしく感じることもあるし、意識しなければできないことであるのはたしか。けれど、すこし意識を向けるだけでも、自分の思いがけない成長や変化に驚くこともあって。

 

この習慣が身についてくればくるほど実感するのが、自分らしさは探すものではなくて、いつのまにか勝手に育まれているもの。それに、自分らしさは1つだけじゃなくていいし、アップデート(更新)してもいいということ。

 

image

 
わたし自身、ブログなどで発信を始めたのはRosemelliaというお店でメモリーオイルを使ったプロダクトを制作しはじめたことがきっかけ。けれど月日の流れとともに、さまざまな経験の中で好みやしっくりくる表現の仕方、テイストにも変化があって。
 
だから、発信するかたちも内容も少しずつ変えてきたことで、どうしても離れてしまったという方もいる。けれど、こうして変わっていくのはごく自然なこと。むしろ、「私らしさはこれだから、それ以外は受けつけない!」と意固地になっちゃうほうがよっぽどしんどいし、その重い空気感はどうしても周囲にも伝わってしまうもの。
 
image
 

だからこそ、「私らしさ」は無理に探さない、ひとつに絞らない、必死になって固めなくていい

 

そのときの自分が心惹かれるもの、時間を忘れてしまうほど熱中できることに集中する。するといつの間にか、「私らしさ」という色が自分のなかに染み込んでいるはずだから。これが、「私らしさ」に対する、いま現在の自分なりのこたえです。

 

Live with LOVE, Connie