お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
プロフィール

#やわらかく生きる とは

 

感情を極力挟まずに、(数字やエビデンスなど)目に見えるたしかなものをベースに、数多ある選択肢や情報からベストなものを判断すること……

 

 

一般的に女性が「仕事で成功する」というと、“男性が得意なことを女性もできるようになる”というニュアンスが含まれていることが多いような気がする。

 

仕事をするうえではいずれも必要なものだし、わたしも日ごろは「情報処理モード」がかなり強めになっている自覚がある。

 

ただ、仕事やプライベートで出会った男性方の仕事ぶりや価値観に触れていると、どれも男性のほうが得意なんだろうなとつくづく思う。けれど同時に、仕事をするうえでの“女性ならではの強み”についてすごく考えることがあって。

 

 
たとえば、「一見キツそうな性格だけれど、本当は優しい人なんだろうな」「きっとここは、この言い回しに変えて伝えたほうが、〇〇さんにも受け止めやすいかも」などと、相手の人間性を見極める洞察力、人間関係をうまくやりくりして、良好にしていくコミュニケーション能力だったり。

 

ほかにも、「この人と付き合い続けるのは、ちょっと危うい気がする……」と察知した場合には、しずかに距離を置くようにする。もちろん、このような賢さのある男性もいるけれど、そんな危機察知能力もまた、女性のほうがより自然にできているような気がして。

 

 

男性と女性は、体の作りはもちろん、物事に対する考えかたや捉えかた、全てにおいて違うものをもっている。けれど、どちらかが優れているわけでもなければ、劣っているわけでもなくて。

 

違っていることはごく自然で、違っているからこそ生まれる調和と発展があるということ。

 

せっかくならば互いの素敵なところを美しいハーモニーとして奏でるようなイメージで、より良いものを届け続けていけたら素敵だろうな。

 

もちろん、こんな綺麗ごとばかり言っていられないのがこの世界。ちょっとぐらい、やさぐれてしまいたくなる日だってたまにはある。けれどやっぱり、どこかで綺麗ごとを諦めたくないと願う自分がいます。

 

Live with LOVE, Connie

 

#Instagram

ふだんはこちらをメインに更新しています。

よかったら遊びにいらしてください✈️

 

#コニタビ

Instagramでお届けしきれていなかった

旅先で気に入ったスポットやお土産、

そして時にはちょっとディープな話もお届け✈︎

 

Rosemellia (ローズメリア)

アンシェントメモリーオイルを使用した

オーダーメイドタイプのオイル制作や

ZINEの制作などをおこなっております。