【アロマハウスRosemaryのインスタより】
 
今日は初の試みで、
ヘッドオプションレッスンをさせてもらいました😊
 
この前ハンドレッスンを終了されたOさんから
『ヘッド教えて欲しいですー』というお話しがあって、その時はやってませーん、とお断りしていたのですが、
 
その後トリートメントにいらしたIさんが、
セラピストさんでもあられるのですが、
『このやってもらってる施術が教えて貰えるなら、私もぜひ教えて欲しいー!』とおっしゃられ、、
 
 
 
実はヘッドに関しては、
今までも、10人?いやもしかしたら20人くらい、お話しをいただいたことがあったのですが、
 
私的には、わざわざヘッドだけのために、
お金かけてもらわなくていいですよー、と
ずっと長年お断りしていて😅
 
決して教えたくない、とかではなく、
 
わざわざそんな、協会のテキストとかがあるわけでもなく、
私が今までしてきた施術なので、
わざわざ習ってもらうほどのものではないですよ、というのが本心で😅
 
でも、『それが習いたいの❣️』というお2人の熱いお声と、
 
お2人の今後の活動に役立ってもらえそう、
というがみえてきて、
 
私のヘッドの施術が、お2人の役に立つ事ができるのなら、、という事で、ついに重い腰をあげて、初試みしてみました✨
 
最初お受けした時は、口頭でお伝えして、ノートに書き留めていってもらったらと思っていましたが、
 
やる、となったら、簡単なものであっても、
テキスト作りたいとなって、Canvaで作成。
 
意外とサクサク楽しく作る事ができました😆
こういうのやっぱりワタクシ好きみたいです(笑)
 
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
 
そんなこんなで、今日は初対面のIさんとOさんでしたが、私の予想通り秒で馴染んでいただけて笑、楽しく和気藹々とさせていただけました👍
 
午前中して、プレーゴでランチして、また午後からも。一日中ほんとお疲れさまでした💕
 
 
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
 
そしてレッスンでは、ハンドの時もそうですが、
 
手順や場所はもちろんですが、それよりも
私が1番注力していることは、手(指)だけでせず、体重移動ができているかどうか。
 
手元の位置もチェックしますが、私は
どちらかというと少し離れたところから、
上半身の動きを見させてもらって
体の動きに重きをおいてみさせてもらっています。
 
それがいつも実技の時は相モデルでしている理由のひとつで。
 
体の動き、傾きを見せてもらうことが大事。
全体の動きを見れば、
どれだけ圧がかかっているかもわかるので✨
 
Iさんも、
『圧の入れ方、力の抜き方が、今まで自分が受けているだけではわからなかったけど、
体を使っていたからこそのコレなんだとわかったわー』と😊
 
どうしても指だけでし続けていくと、痛める原因になりやすいし、
体を痛めてできなくなってしまっては残念なので、手だけじゃなく体を使っていく事は、セラピスト自身を守ることにもなりますし、
 
受ける側も、じわーっと気持ち良い、との感想で、どちらにとっても良き良き😊
 
そして、『指で押すのと体を乗せるのとでは、
こんなに体感が違うんですねー!』と言っていただけて、
 
私の1番お伝えしたかった事をわかっていただけたこと、ほんと嬉しかったです😊
 
Oさんも今後ハンドとヘッドのセットで
周りの方々に喜んで貰えそう🎵と
『今日とても楽しみでした』とおっしゃっていただけて。
 
もともとは今後のOさんの活動に役立ってもらえればが大きなキッカケだったので。
今日はさせてもらえてよかったです♪
 
 
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
 
今回のオプションレッスンは、
ハンドや認知症アロマセルフヘッドを習っていただいたお2人に、
それのフォローアップ的な位置づけでオプションレッスンとしてお試し的にやらせてもらいました😊
 
なので、今後ヘッドだけで正式メニューにする予定はありませんが、
 
お2人のように
ローズマリーで
ハンドトリートメント検定、
認知症アロマセルフヘッド検定、
ショルダーライン検定
のいずれかを受けていだいた方々で、
ペアが組めればさせてもらっても良いかなぁ、と今日のお2人のご様子をみて思いました😊
 
最後に、
ずーっとやろうとしなかったワタクシの重い腰をあげるキッカケをくださったお2人に
ほんとにありがとうございました😊
 
IさんもOさんも、帰ったらすぐご家族にするわー!とおっしゃってお帰りになられたこと、
とても嬉しかったです♪
 
ありがとうございました💕
 
#三重県津市
#アロマハウスRosemary

 

via アロマハウスRosemary
Your own website,
Ameba Ownd