生命力あふれる植物は 気持ちを前向きにさせてくれます


Recitation Contest英語暗唱コンテスト

 

 

現在 高校1年生の生徒さんが

中学2年生の6月末に 

ALTから誘われ 挑戦しました。

 

予選(地元校区代表12名中) 1位

決勝(他地区と合同6人中) 上位2位には及ばなかった

が 

彼女にとって 大きな自信につながる大転機


本人曰く

「7月から練習して9月に発表

だいたい1日1時間くらい練習

多い方ではなかったです(笑)」

 

指導は 3人体制
①ALT(
イギリスオーストラリア人)グラサン男性トイレベテランさん

 Youtubeから素材探し虫めがねアドバイス 5分間に編集

 明るく指導 特にこの生徒さんに力を入れてくださったそうです。

②日本人の英語の先生ラブ女性トイレポジディブ

  失敗しても優しく元気づけてくれたそうです。

③私ニコニコ女性トイレ10年来のお付き合い もはや我が子同然

  単語の音のつなげ方練習 フレーズごとの反復練習指導

     下矢印内容理解のファイル作成指導メモ携帯カメラ

 

素材はこちらダウン 

 

 

この音読は 高1になった生徒さん本人2020/02/16 

 

2年半振りの音読グラサン 

忘却の彼方にあったニヤリ原稿本を引っ張り出し復習ウインク

lineに動画を送ってきてくれました。ありがとう~ルンルン

 

追記

英会話講師時代

スピーチコンテスト指導は ほんとうに大変でした

何から何まで 複数生徒さん分を

一人でしなければいけなかった

自宅持ち帰り、時間外ボランティアなんて当たり前

何事も自分の勉強のためになる 無駄ではない

と言い聞かせ頑張った Learning by Doing

 

予選通過した生徒さんたちは

英語は大好きで 学び続けていることが 

何よりも救われますラブラブハート