先日朝涼しい間にトマト🍅ソースを沢山作り置きしたので、それを使って晩ご飯に夫の好きなチキンのトマトソーススパゲッティを作りました。

 

トマトソースは、ニンニク🧄と玉ねぎ🧅をみじん切りしてオリーブオイル炒めて、トマトの水煮缶🥫を入れて煮て、ハーブ🌿などを加えて調味したものです。我が家の定番パスタソースです。

 

この日は、鶏肉をひと口大に切って、小麦粉をはたき、オリーブオイルで焼いて白ワインを加えて蒸し焼きして、パスタを加えソースで和えました。(イタリアンパセリ🌿があったら良かったのですが。。)夫がお酒を好まないので普段お酒は飲みませんが、白ワインが合いそうなので、ちょっとご馳走気分でワインで乾杯🥂しました。ささやかな楽しみです😀

 

夢のカフェレストランでは、ランチに外せないトマトソースです。(ディナーはしないつもりでいます。)

 

 

そして、今日の朝ごはん

*肉じゃが風スープ

*玄米入りおにぎり🍙(梅、山海漬、海苔)

 

沢庵を買っていたのに付けるのを忘れていました。。

最近寝る前に明日朝ごはん何にしよう、と考えるようになりました。以前スープ弁当の本で見た物を思い出して自分風に作りました。「返し」と出汁をとって冷蔵庫に入れて保存しているので、割と簡単に作れます。ジャガイモも娘が剥いてくれたものを水に浸けていました。白滝を加えて夜にも食べます。夫は、ジップロックのタッパーに入れて仕事場にも持って行きました😊

 

朝活すると、午後はゆっくりしています。(と言うか、夕方から何もしたく無いような。。)

 

皆さま、暑いですが、お身体を大切に良い1日をお過ごし下さい🍧