おはようございます。

 

早寝早起き習慣化運動 4日目

 

昨夜の就寝時間 21時15分

今朝の起床時間 6時5分

 

大体、就寝時間と起床時間が固まってきました。21時就寝まであと一歩、起床時間も6時ぴったりに起きたいのと、まず一週間継続が目標です。

 

 

今朝の朝食

 

*コーン風味のミルクスープ🥣

*じゃがバター🥔

*チーズトースト🍞

*紅茶☕️

 

昨日出掛けて疲れていたのと冷蔵庫に何も無かったので、頂き物の茅乃舎のおだしを使って、今朝は、簡単な洋風の朝食となりました。茅乃舎の「大地のだし」を牛乳と水で煮出してスープを作り、「海のだし」をジャガイモ🥔にまぶしてバターを乗せてレンジでチンして作りました。簡単だけど美味しかったです。娘が、「このスープ🥣好き❤️」と言っていました。普段使いするには茅乃舎のだしは高価だけど、頂くと嬉しいですね。贈答用に使おうと思います。

 

さて、本題の私がリンスを買わなくなった理由ですが、一言で言うとリンゴ酢で代用する様になったからです。もともとナチュラルシンプルライフに憧れがあるのと、長引く物価高の中、少しでも日用品にかけるお金を減らして他にしたい事や夢の為にお金を貯めたくて始めました。リンゴ酢を使うアイデアなどは、シンプルライフの提唱者である、ドミニック・ローホーさんの本からです。

方法は、洗い桶にお湯を入れてリンゴ酢を小さじ1杯入れたもので髪をすすぐだけです。

 

今までにも何度かリンゴ酢のリンスを試したことはあったのですが、匂いが好きになれず挫折してきました。しかし、今回家にあったアロマオイルを食用のアボカドオイルで希釈したものを、リンゴ酢を加えたお湯に数滴垂らす事で、気になるリンゴ酢の匂いを克服しました。そして、リンスしたあとお湯ですすいいで髪を乾かすとしっとりサラサラの髪になります。

 

小学6年の娘も嫌がらずにやっています。このお陰で我が家はリンスを買わなくなりました。浮いたお金で、シャンプーを少し良いものに買い換えても良いなと思っています😊

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

応援、励みになりますのでよろしくお願いします!