おはようございます。

 

早寝早起き習慣化運動1日目

 

昨夜の就寝時刻 21時10分

今朝の起床時刻 6時5分

 

昨日は夫の仕事が休みの日だったので、順調に早く入浴と夕飯を済ませて、食後ゆっくりした後、ほぼ予定通り眠る事が出来ました。朝、雨の日☔でも起きやすかったです。

 

今朝の朝食

 

 

何故か写真が逆さまですが、

夫と私の納豆の三色丼(トッピングは大葉が無かったので海苔にしました)。

小学6年の娘は納豆が苦手なので、昨日多めに作った豚肉と茄子🍆の胡麻味噌炒めと野菜とおにぎり🍙(娘は、小食で食べるのがゆっくりなので、おむすび🍙だと手早く、ご飯を沢山食べれます)いつも、具なし、海苔無しの塩むすび🍙を希望。

 

さて、本題の、うなぎ専門店のお買い得品ですが、先日、隣町に買い出しに行っていて、荷物が多いので夫にバイク🛵で荷物を運んで貰うため待っていた時、時間があるので色々な店を覗いていたら、うなぎ専門店で「半助」なるものを見つけました。

 

ご存知でしょうか、半助とは、鰻の頭の事なんです。一パックだけ残っていましたが、タレと山椒がついて300円でした。うなぎ専門店で鰻の蒲焼を買うのは勇気がいるけど、半助なら買えそうです。スマホで食べ方を簡単に調べてから、買う時にも店員さんに食べ方を聞いて買ってみました。

 

店員さんによると「お鍋🍲にポンと入れると良い出汁がでますよ。」との事です。

 

調べてみると、半助を使った料理は、大阪の食材を大切にする習わしから出てきた郷土料理だそうです。豆腐と野菜を入れて甘辛い出汁で炊いたら、美味しい柳川風のお鍋🍲が出来ました。お豆腐が凄く美味しく食べられたのとゴボウがとても合う感じです。少し半助を残しておいて、鰻丼風の半助ご飯も作ってみました。簡単で美味しいと家族にも好評でした。

 

これから、ちょくちょく今まで縁の無かった鰻屋さんも覗こうと思います。そして、ごくたまに、スーパーのパックの鰻じゃ無くて、うなぎ専門店で蒲焼が買えたら良いねと家族で話しています😊

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!

応援(いいね)、励みになります。宜しくお願いします。