夏風邪がお腹にもきて、お粥や麺類が続き、ちょっと回復してきたので、昨日は身体に優しい晩ごはんを意識して作ってみました。

 

お腹を酷く下している時は、お粥やよく煮たうどんや素麺、具は豆腐くらいの味噌汁、豆腐、ウィダーインゼリー等のゼリー飲料(薬局のいつもお世話になる薬剤師さんにカロリーメイトのゼリーがおすすめと聞きました)、常温のスポーツドリンクだそうです。

 

良くなってきたら、柔らかい野菜料理、果物(すりおろしたリンゴ🍎や桃🍑)、白身魚で脂の少ないものや、お肉なら鶏のささみ、茶碗蒸しや半熟卵🥚などがお腹に優しい食べ物だそうです。

 

そこで、昨日は、お出汁と薄口醤油で夏野菜を煮た大原千鶴さんのレシピで「夏野菜の和風シチュー」を作ってみました。

鶏もも肉は、ササミに代えて、かぼちゃとズッキーニ、トマト🍅と玉ねぎ🧅を煮ました。

豚肉とジャガイモと玉ねぎとにんじん🥕、とブロッコリー🥦の冬バージョンも大好き❤ですが、夏野菜バージョンもトマト🍅の酸味がうっすら効いてとても優しい味で弱った身体に沁みて美味しかったです。

 

沢山作ったので、今日も食べています。

 

普段、コーヒーや紅茶を良く飲み、油物や香辛料も良く食べているので、ハーブティー🌿を飲んで病院食の様な身体に優しい食事をしていると、性格まで変わりそうですね(笑)

 

胃腸が弱いので、これを機会に気をつけているつもりだったけど食生活を見直してみようと思います😊

 

応援、よろしくお願いします!