昨日のお昼からお腹が痛くなりました。同じものを食べている夫と娘は大丈夫で、私だけお腹を酷く下しました。先週から娘が夏風邪を引き、それが私にも移っていたので、風邪がお腹にも来たのかもしれません。。

 

夕方、予約して行った内科の待合室でニュースを見ていると、アンケートをとった6割近くの世帯が「生活が苦しい」と回答し、子育て世代は更に数字が上がるそうです。

 

自営業の我が家も物価高のせいか、やはり今年は大変です。

夏休みも少しでも売り上げを上げようと、お盆も休まず営業し定休日以外は1日しか休みを取らないことにしています。

 

診察が終わってお薬をもらいも、夜7時を回っていたので家族のために晩ご飯のお惣菜を買い、私もお粥とゼリー等を買い込みました。

最近、家業を応援する為に家計を更に引き締めていたら、結局、余分な出費です。。

 

ふと、「節約もコツコツと生活をスリム化する事が大切で、急激にするとリバウンドしてしまうかも。」と思ってしまいました。

 

今は、まず夏風邪とお腹を治す事が先決ですが、治ったらこの夏は生活のスリム化にコツコツ励みたいです。

私は、料理とお金のやり繰り(項目毎に細かくお金を封筒に分けて管理しています)は得意なので、掃除や整理整頓にもう少し励み、要らないものを買ったり不必要にモノを多く持ってその管理に追われたりしない様に、また、綺麗な部屋で気持ち良く過ごす事で外でお金を使う事が減ったりする様に努力したいと思います。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

応援、宜しくお願いします。