アクセスありがとうございます

いいね!ボタンはありませんので

ご興味ない方トバシテ下さい!

テーマがバラバラですみません

m。。m

コレチカが流罪でバイバイの今

疫病(995)による道頼の早逝が

残念でなりません

(※道頼はコレチカの異母兄

道頼の娘が入内すれば

三条右大臣(藤原定方)の

血をひく皇子が誕生した

かもしれないのに流れ星

(※道頼妻は三条右大臣の子孫)

それともこういう場合は

異母でも兄だと巻き込まれて

しまうのでしょうか??

 

10世紀末頃成立と言われる『落窪物語』

「右近少将道頼」が出て来ますが

現実の道頼がモデルと言われています

こちらのマンガは昭和時代に

「なかよし」や「マーガレット」

活躍された花村えい子先生の作品

 

 

サポート・コレチカの為に配流先へ

同行しようとする母親(貴子)

これから初産を迎える

娘のサポートは考えないのか!?

と心底驚きましたΣ(・□・;)

宇宙人

中宮定子が懐妊している事など

まひろに話す清少納言下矢印

まひろの勧めを受けて

定子姫をサポートするために

『枕草子』執筆開始する清少納言

父の死・兄達の失脚・火災による

里邸喪失・さらに母も病没します

打ち続く不幸の嵐の中に身を置く

定子姫の御心を明るく照らすことが

目的だから

暗い事は書かなかったのかー晴れ

ちょっと感動しました

お月様 お月様 お月様 お月様 お月様

以前、道長も結婚したことだし

廃邸でのシーンは

もう出て来ないと予想して

源融の河原院址の写真等

最後だからと載せたのですが

大外れでしたあせる

恋愛ドラマなんですから

恋の舞台が早々になくなる

わけないのですね

まひろと道長

2人とも廃邸に来るけど

言葉も交わさないという

謎のシーン下矢印

かつてありました

幻想的で美しいシーンでしたお月様

ドラマの2人はソウルメイト

とか言うし、ひょっとして生き霊が

廃邸に??とか思いましたが

ソウルメイトって生き霊とは

関係ないらしいですねあせる

 

ソウルメイトって

前世からのご縁で結ばれた

特別な人ピンクハートなんだそうです

宿縁だから仕方ないとか言って

不倫も前世のせいにできる

プレイボーイに好都合な

あの「宿世(すくせ)」って

やつですねひらめき電球

光源氏もよく使うやつ 笑

 

しかし今回の放送をみると

ドラマ最強の女性は

女院様(詮子)じゃなく源倫子

であるようです‼

ほほえみがコワイよー

倫子様の夫とソウルメイトって

危険きわまりないのでは注意

もうひとりの妻・明子も

ドラマでは呪術の使い手だし

まひろ大丈夫なんでしょうか??

 

源氏物語の廃邸デートでは

夕顔が頓死します

ドラマの廃邸では

まひろが突然倒れるとか

壁に明子姫が映るとか

源融が登場して道長に

「まひろを私に渡せ~」って

迫るとかおばけくん

そんな展開はこれまでは

全くありませんでしたが

ふたりの絆がばれると

どうなることか心配です

 

源氏物語の廃邸モデルと言われる

河原院って、源融の子息・源昇

(みなもとののぼる)が宇多法皇に

献上したんです

法皇が河原院で寵姫・褒子キラキラ

(よしこ)と共にいるところへ

融の霊が現れて褒子を渡すよう

求めたという伝説があるのです

その後、褒子は京極に移され

「京極御息所」と呼ばれたとピンク薔薇

このお話から思うに

法皇でも女性を囲う事に

問題はなかったような

感じですね

(御子ができれば、まだ出家して

ない人の御子という事にする等の

配慮はマストだったようですが)

 

前回花山法皇が

「朕はここに

来ておらんぞ!」

と、事件と無関係を装いたい

ご様子で焦っておられましたが

女性といた事より

闘乱事件になり死者まで

出してしまった事が

かなりの問題

だったのでしょうね

猫 猫 猫 猫 猫

ところで倫子様の猫
こまろちゃんは
どうしているのでしょう
「悪しき気がただよっておる!」
と聞き、こまろちゃんが
藁人形を探し出して来て
女院様(詮子)が感激キラキラ
「賢い猫じゃ!褒美を取らせよ!」
とは、なりませんでしたね
一条帝も猫好きのはずですが
帝はいつになったら猫を
飼い始めるのでしょうか
今のところ
平和に猫を愛でてる余裕など
全然なさそうなご様子ですが
気になります。。。
放火されない場所で
飼ってあげてほしいですね
いよいよ他の姫達の入内が
始まるようで、詮子の口から
義子姫・元子姫の名前が
出て来ました赤薔薇ピンク薔薇
明日は弘徽殿や、帝のおられた
清涼殿のあった場所について
アップします
もしご興味が合えば
ぜひごらん下さい

お読みいただきありがとう

ございましたお願い