毒親育ち・りんご好きです。
現在減量中で果糖を断っており、所属ジャンルを変更しました。
膝関節症の痛みを減らす目的で、5キロ減を目標にしています。
妊娠中毒症になって以来、19年ほど減塩ライフを送っています。

アメンバー申請について:ご自分のブログを書いておられない
方からの申請は、すみませんが削除させて頂いております。

ブログを始めたのは2021年で、最初は関西人老父に関するブログ
でした。奥様のミキ様をすい臓がんで失い途方に暮れていた父。
80代で突然始まった(無理のある)独居生活は1か月も経たない
うちに転倒によって終了。現在特養で車椅子生活を送っています。

実家は「親の面倒をみるのは

長男だから」と、当然の事として長男の
ヒカルさんを優遇

長女は徹底して冷遇し進学にも反対・妨害。

ヒカルさんを新設校に入れるために姉の私は

校内暴力の嵐が吹き荒れる中学校に入れられ、暴力被害に逢い

ましたが「アンタはどこ行っても嫌われるから!」とミキ様は

笑っていらっしゃいました。学級は崩壊、授業は非成立

それでも通塾すらさせてもらえませんでした。

大学受験も親戚まで巻き込んで徹底妨害されましたが(当日朝の

嫌がらせも有)どうにか合格しました。落ちた場合は浪人せず

就職することを約束させられていました。

合格後渋々進学を認めるも条件として「教員免許取得」を強制。
それは私のためではなく、実家の経済的利得のためでした。。。
私に全くその意志が無いのに「長女が塾を継承」と偽り、自分が
祖母の不動産を継承する事を主張。親戚から怒りの電話が私に。。。
税金対策等にも巻き込まれ多大な迷惑を被りました。教免を取得させ
られた私ひとりが。私の専攻言語と教免の言語は別言語で(専攻言語に
教免は元々ありません)、多数の授業履修とバイトで睡眠も十分に
取れない学生時代でした。ヒカルさんはバイトに忙殺される事もなく

辞書すら買ってもらえない姉とは対照的に有名予備校で苦労なく

優雅な浪人生活を送り、湯水のように受験費用を使って

関西・東京の多数の学校を受験した上で超有名私大に入学。

家賃の高い東京でワンルームを借りてもらい新品の家電を揃え優雅で
充実した学生時代を送り、教免取得が楽々な学科ですが免許取得を
強制もされず。ヒカルさんは「利用」対象ではなく
私だけが「利用」されたのです。
幼少時から暴言・暴力・経済DVの被害をセットで受けたのも私だけ。)

実家は「長男教」を信奉する機能不全家庭だったのです。長男教とは
男子を尊び女子を卑しみ、男性である長男に集中して愛情や教育費を
かける風習のことです。オトナ達が長男教徒である事に加えて
悪い事は深刻な事から些細な事まで全て長女のせいにする家庭でした。
閉じ込められ殴られ暴言を吐かれ、すべての不運・不幸の責任を押し
付けられて育ったあの家庭に良い思い出は

ひとつもありません
あんなものが家庭であったとすら思えません。

東京の一流私大卒で世界的に有名な超一流企業に勤務するヒカルさんは
ご自慢の子。ご長男の学歴と企業名を至上の誇りとする父の口癖は
「ヒカルはエリートだからよ!」
産後復職もできなかった長女のことは見下しています。

内容が日によって全然違うブログですが
(テーマは減塩・減量・減糖・毒親体験・源氏物語等)
もしご興味に合う記事がありましたら
よろしくお願いいたします。