アクセスありがとうございます

いいね!ボタンはありませんので

ご興味ない方トバシテ下さい!

テーマがバラバラですみません

m。。m

2024年NHK大河ドラマを観ての

搾取子のツブヤキです

 

第1話のスピード感ある展開と

イキナリの平安クライム

驚きましたね!!

現実世界では紫式部の

娘・賢子(=大弐三位)

道兼の実子結婚ウエディングケーキ

しますから、あの殺人は

もちろんフィクション

でしょうね本

 

おじゃる丸のように

平安時代なら展開はまったりで

切腹とかもないし

道長は戦とか行かないし

毒殺がたまにあるぐらいで

平穏な感じになるのかと

思ったら

大まちがいでした!!

 

おじゃる丸というのは平成・令和の

子供達におなじみの平安貴族キャラ
おじゃる丸の家庭教師は赤紫式部笑

 

最近は絶世の美青年が主役の『おじゃる

源氏』というのも放送してたんですよ~

 

ドラマの兼家ファミリーでは

次男・道兼の抱える不満が

暴力となって三男の道長に

向けられています

深刻なヤツアタリですね

これは家庭に相当な問題が

あるのでしょう真顔

 

道長の父・兼家が、兼家次兄と

異常な不仲であったことは

よく知られています

兼家は兼家兄の妨害によって

詮子(あきこ)の円融帝への入内

1度失敗させられています

(兄の死後、再トライ🏉で成功)

兼家兄は死の直前に

関白の職を弟・兼家ではなく

藤原の別家(小野宮流)の親族に

譲るという決定もしました

兼家ファミリーの左遷も決定あせる

兼家兄弟の不和が次世代でも

再現されてしまうのかな??

次男・道兼の抱える不満は

長男ばかりが重要視され

信頼され優遇されることへの

不満なのです

平安時代の兄弟差別は

必ずしも長男優遇ではなく

本人の能力(や母の身分)で

子供を選別し

家長をつとめるに足る

実力がある者を優遇しました

実子に能力の高い者が無ければ

養子をとって家長にすえたのです

だから

俺は次男だから仕方ないや

という納得の仕方が

できなかったのでしょうね

 

一部の子だけが親に愛され

大切にされ

他の子は親の道具のように

扱われ利用される家庭

愛玩子/搾取子の区別が

ある典型的な毒家庭

東三条の豪奢なお邸の中にも

作られていたのでしょうか??

 

そして毒親が作り出す

搾取子の苦しみは

家庭外の世界へも広がり

家庭外の人をも傷つけ

苦しむ人の数も・苦しみも

倍増してゆくのですもやもや

いつかきっと

千年の時を超えマダ存在している

毒親という人種が滅びますように

 

ドラマを観てはじめて

気づいたのですが

兼家の不仲な兄の名前は

カネミチ(兼通)でした

どうして兼家は自分の子に

嫌いな兄とよく似た名・ミチカネ

(道兼)をつけたのでしょうね??

不思議に思います

 

それにしてもミチカネ役の

役者さんの演技があまりにも

うますぎて怖かったですねあせる

 

お読みいただきありがとう

ございましたお願い