※ このブログに「いいね」ボタンは
  ありません。

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

An apple a day keeps the doctor away.
1日1個のリンゴは医者を遠ざける(欧米のことわざ)
 
     シナノドルチエ
「ドルチエ」はイタリア語で
デザートの事だそうです
甘ったるーいリンゴかと思いきや
上品な甘味と元気いっぱいの酸味🍋
酸味がちゃんとあるリンゴでした🍎
縦長で特徴のあるカタチです
きれいなサーモンピンクが
全体にまわっている果実が
おすすめの果実だそうですりんご
 
きれいにピンクが全体に上矢印回ってます
  こちらの果実の方が甘みがより強く
感じられ、完熟してる感じでしたピンク音符
 
名付け親は田中康夫さん
1980年のベストセラー小説
『なんとなく、クリスタル』の
作者にして 第50・51代の
長野県知事(2000~2006)
 
このリンゴが品種登録された
2005年にちょうど
知事在任中だったのですね
 
昨年、横浜市長選にも立候補
されてましたね~
執筆のご活躍も
続けておられるのですネ下矢印

 

       「シナノクリスタル」とかには

       されなかったんですねニコニコ