ご来訪ありがとうございます。
今回はスイーツのみですウインク

 

※このブログに「いいね」ボタンは

     ありません

 

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

An apple a day keeps the doctor away.
1日1個のリンゴは医者を遠ざける(欧米のことわざ)
 

紅玉のアップルパイで有名な

京都の「バイカル」さんの

季節限定カップケーキ

直径6cmぐらいです

左がりんご、右が黒豆下矢印

個包装されてましたブルー音符

お日持ちの良い

買い置きできるケーキですチョコカップケーキ

 

左のお菓子は

「季節のカップケーキ

~キャラメルポム~」

   カットしてみました

  キャラメルカラーの生地です

 

上部にそぼろが載っている

お菓子が大好きなので

(アップルパイにもありますネ)

引き寄せられました

 

バイカルさんのHPによると

上部のそぼろはドイツ語で

シュトロイゼルと呼ばれる

トッピングなのだそうです

ふ~んわりソフトな

そぼろでした

カリカリさは無いです

 

生地はキャラメル風味

ふ~んわりしてますふんわり風船ハート

紅玉りんごのプレザーブが

細かい形状で入っています 

キャラメル(カラメル)の

風味がたっぷり 

合いますもんね~

キャラメルとりんごりんご

 

クリスマス時期トナカイのお菓子

だからなのか

スパイシーな感じがしましたジンジャーブレッドマン

シナモンアーモンドパウダー

が効いてるんだと思いますクリスマスツリー

 

包装に食塩相当量の表示も!!

なんと0.05gの表示ピンク音符

これは嬉しいな~ドキドキ

   ୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ 

 

(通常、パウンドケーキは

100gあたり0.6g程度の相当量

なので、50gちょっとのカップ

ケーキなら相当量0.3g前後に

なるのです)

 

一番上の写真、右側のケーキは

「季節のカップケーキ
~黒豆米こうじ~」

       カットしてみました

      白くてきめ細かくしっとりした生地

 

米こうじから作られた

「こうじ甘酒」が入った

カップケーキ

 

白あんを使った生地との

ことで上品な甘さです

黒豆は北海道産とのこと

しっとりと和風な感じです

非常に美味しかったですピンク音符

 

お日持ちが良いので

手土産にもいいですねおせち門松

こちらの食塩相当量は0.14g

塩分少なめは高齢者にも

喜ばれますね~ピンク音符

 

どちらも上等なバターが

たっぷり入ってる感じで

カップケーキなのに

リッチな印象のお菓子でした