秀(シュウ)ジージは7月のはじめに

「丘の上老健(仮名)」に入所しました。

最初の日に、同じ建物内にある「丘の

上病院(仮名)」の整形外科を受診。

わかったことは、背骨に最近のものでは

ない骨折の形跡があり骨に変形が生じて

いるということです。

そういえばジージのかつての趣味は古城

めぐりで、誰も訪ねないような山城に

ひとりで行って滑落し救助されたことが

あると聞いてます。

その時に骨折していたのでしょうか。

 

塾をたたみ、家の中にひきこもって

外で人に会わなくなってしまった

秀ジージ。背中の痛みも、ひきこもりの

大きな原因だったのでしょうね。

骨折の部分の周りにはすでに新しい骨が

形成されていて自然に治っているという

ことのようですが

なにぶん変形してしまっている。

そうした元々ダメージのある部分に

今回の転倒がさらに悪影響を及ぼし

現在の苦境に陥ってしまったということ

なのでしょうか。

 

私も尾骶骨を骨折してしまったことが

あります。薬の副作用の目眩が原因で

息子と遊んでいた公園の遊具から転落。

翌日レントゲンを撮ってもらったら

折れていましたあせる湿布を貼ってほっとく

よりほかに方法はないとのことで

痛みは2年間続きました。

秀ジージはもっと上の部分の骨折のよう

ですから、さらにひどい痛みが、もっと

もっと長く続いたことでしょうねえーん

 

さて先日、秀ジージから物資調達のリク

エストがありました。

その中に「ヘアクリーム」が含まれていた

のです。もうあまり必要ないのかと思って

いましたよ、そうしたオシャレ対策用品は。

だって9年ぶりに会った秀ジージはお着替

もしないで「わしは、いつもコレや!」

得意気に自慢?しながら毎日同じパジャマ

を着続けていたんですよ。

伸び放題のロングヘアはショッカー大幹部

の「死神博士」を彷彿とさせ

広いオデコには「鬼滅の刃」の主人公そっくり

な大きなシミができていました。

まるで生徒受けをねらったかのような。。。

 

今は「丘の上老健」で毎日たくさんの人に

お世話いただいている秀ジージ。

ヘアクリームで髪を(ちょっとしかないけど)

ぴしっと整えたい!

そんな身だしなみへの願望が出てきたことは

良い事だと私は思います。