2024/03/10〜17🇮🇹


学びもたくさんの🇮🇹
最も学びの楽しみとしていた一つ
マーブリング
ステキな手帳が完成しました



1856 年に設立されたGiulio Giannini e Figlio
 6 世代にわたる家族の伝統を引き継いでいます
6代目のマリア@maria_giannini1856_firenze  さんに教えていただきました
ボッテガ ダルテの古い伝統を継承しています







トスカーナ地域の伝統工芸
手作りの価値観を改めて感じた時間でした

スーパーでのお買い物
このカートを持つのも外国での楽しみの一つ


 ボローニャ


FlowerShopもかわいい💞

偶然ボローニャの卒業シンボル
月桂樹の葉の冠を付けた子達と📷

チーズ ハム 
美味しいとは思ってたけど
やっぱりデリシャス



フィレンツェ
世界最古の薬局
サンタマリアノヴェッラ





たくさんのオーデコロンやオードパルファムなど香りを満喫  サンタマリアノヴェッラのルーツは
1221年のフィレンツェ 
その年ドミニコ会の修道士たちが菜園をつくり植物を育て何世紀に渡って薬局方や自然製剤の経験から化粧品、フレグランス、ウェルネスなどに発展 
shopのデコレーションも華やかで
去年のクロアチアの世界3番目のマラブラーチャ薬局と随分違いを感じました
個人的にはマラブラーチャ薬局😍






フィレンツェの繁栄とルネサンス文化を開花させたメディチ家
渡伊直前の世界ふしぎ発見のフィレンツェ
を観ていたので興味深く、、、
メディチ家の栄華を辿るには
1ヶ月かかるかな~www

25年ほどNY在住の義妹がその昔
日本人は金持よね
高い飛行機代使って一週間で帰ってしまうから
とよく言ってたのを思い出す

確かに暮らすように旅するには
1spot1ヶ月くらい欲しいよね


フィレンツェは何と言ってもDuomo
463段のクーポラの階段を登った先は↑



そして トスカーナ
ヨーロッパで最も美しい村🇮🇹
この地に導かれた幸せ
全てが古代で新しい 
魔法のような風景

なんとか50枚に詰め込みました
何度観てもため息~

最後まで観てね

モンタルチーノ
サンクイリコ
ドルチャ
モンティッキエッロ
ピエンツァ







トスカーナの伝統菓子
ピスタチオイースターチョコレート
帰国後Lessonティーサービスでお出ししました



FattoriaLavacchioでの2nights







 クッキングLesson 
大好きなパスタ 麺そのものや
ビスコッティまで手作り

 オリーブオイル&ワイン🍷テイスティング
テイスティングしたワイン🍷オリーブオイル
 楽しさが伝わってるかなぁ😆
 
ファームからテイスティング 
クッキングLessonまでお世話になった
@tatsuhiko_ozaki さん 
日本人の方がいらしたのもびっくりでしたが
10年日本に帰らず休日 有給
全て夢のために
費やしているお話にも感動
今頃 ご自身のファームに
1000本の
ワインぶどう苗を
植えているはず、、、 
近い将来 情熱大陸📺に出演だよね🤗

そして4/20instaの投稿にコメントが


ワクワクしてウルウル🥹


左 渡伊🇮🇹前からお家で愛用 娘からのプレゼントのオリーブoil 
右はFattoriaLavacchioのdinnerで出てきたオリーブオイル 
bottleが同じトスカーナのオリーブoilで興奮
もちろんGETしてきたので 楽しみです💕 


 トスカーナ8日間
ヨーロッパで一番美しいと言われるトスカーナ 
なだらかな丘が連なり 
ブドウ畑とオリーブ畑が続く風景 
素晴らしい旅に 体験に感謝です